今日も着物

天気が良くて暖かくて春でした~
午前中は庭仕事。草抜きや種から育てたビオラの植え付けや・・・
気がついたら12時でした。ほぼ満開の琉球桜(河津桜に似てるな~)
今日も着物_d0043390_21561722.jpg


トラジャさんとの約束の時間が迫ってました。
大急ぎで着物を着て一緒にお出かけ。

呉服屋さんに寄って鳴門「バンサン」へ。
「まつもととしこ 色いろ展}開催中です。とっても素敵な絵なんですよ。
いいな~と思う絵は初日に売れてしまってて残念でした。
ほっこり温かい気持ちになりたい方はバンサンへお出かけ下さいね。



汗ばむ陽気の今日は帯付きで出かけました。
ショールもいらなくてどうなってるんでしょうね、暖か過ぎです。

072.gif トラジャさん
縞紬が粋でした。
今日も着物_d0043390_22223085.jpg

帯まわり(紬の縦縞がうまく出ません、なんで~)
今日も着物_d0043390_22254785.jpg

帯留めは「まつもととしこ」さん作のペリカンブローチです。
今日も着物_d0043390_22274190.jpg今日も着物_d0043390_2229322.jpg









「ゆずりは」で買ったばかりの手織りバッグは軽くて持ちやすそう。↑

072.gif 藍のこしらへ
ブルーグレー光沢のある紬(八掛けと縞の一色が同色)
今日も着物_d0043390_22362457.jpg

帯まわり
今日も着物_d0043390_22385924.jpg
今日も着物_d0043390_22392543.jpg








博多八寸帯

縮緬りんだし帯揚げ

八掛けと同色の冠組帯〆

抹茶色梅柄半衿

三色団子根付


今日も帯グルグルしてる途中に電話が二回も続いて・・・
角出ししたかったのにな~いつものお太鼓姿になってしまいました。
博多で角出しはとっても形が作りやすいんですよ。

このところトラジャさんとお出かけが多いな~
〇代さんに電話したけど都合悪し。
みなさん忙しいようです。
どうやら暇なのはいつもの二人だけのようですね。



    < 珈琲店 バンサン >
                                                         
徳島県鳴門市撫養町木津604-5
                                                               電話:088-686-8303
                                                               営業時間 10:00~18:00
                                                                定休日 火曜日・ 第2 4月曜日
by tumugihime | 2009-02-12 22:53 | 着物 | Trackback | Comments(4)
Commented by CORO助 at 2009-02-14 08:52 x
そちらは暖かくていいな~
いよいよ春到来ですか?
着物、着れるときにドンドン着ましょう。
ワタシも時間作って着ますよ~
Commented by tumugihime at 2009-02-15 00:11
CORO助さん!
今日は暑かったですよ~
私、きもの着たいモード全開なんです♪
そうそう、時間作って着てくださいね。
CORO助さんの着物姿最近見てないな~
Commented by odekakeyanko at 2009-02-15 11:42
さすが、このコーディネートもステキですね。
しかし、縦縞というのは近くから画像に撮るとなぜこういう年輪みたいになってしまうのか、私も前から不思議に思っていました。
きれいな縞模様がどうやったら撮れるのか、どなたかご存じなら教えて下さい(笑)。
帯、博多なのですね。
先日、NHK福岡制作の博多織のドラマを観て、今、興味津々なのです。
Commented by tumugihime at 2009-02-15 22:47
やんこさん!
ありがとうございます!
あら、やんこさんも縦縞で同じ経験を?何でだろう?
接近して写した帯留画像はちゃんと出てるから、縮小したのがダメだったのかしらね~デジカメは素人です(^^;)

博多帯は献上博多じゃなくて柔らかい紋織り博多ですよ。
ドラマご覧になったのですね、私見逃してしまいました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 万年山文庫 今日は着物の日 >>