節分

明日は節分ですね。
急いで玄関に飾りつけました。
d0043390_17503573.jpg

玄関入口のヒイラギナンテンを切って適当です。

カズミッシモさんの真似して・・・
赤鬼とおたふくのお面を手に入れていたのです~

ゆみちゃんが来るので緑茶のお香を焚きました。
おたふくのお香立てを玄関に持ってきて・・・いい香り~

節分が終わったらお雛さま出しましょう!
by tumugihime | 2009-02-02 18:09 | 歳時記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9284826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2009-02-02 19:37 x
節分のお飾り素敵です
家はいつも、鬼の焼き物がいつもいつも出っぱなしです~
真似して、飾りつけてみます
あっ・・・福の飾りがないわ~~
これじゃ福は来ないわけだ(>_<)
Commented by カズミッシモ at 2009-02-02 20:24 x
憶えていてくださったのですね。私は忘れそうでしたがお陰様であわてて写真を撮りました。私も今年お多福さんのお面を一つ新しいのを買ってました。
 お茶のお香、珍しいですね。いろいろ試しますがお茶の香りが感じられる物には出会ったことありません。節分アレンジ素敵です、お呼ばれできる人がうらやましい!
Commented by tumugihime at 2009-02-02 23:42
トラジャさん!
赤鬼とおたふくは先日のフ〇グ〇ンで見つけましたよ。
ヒイラギナンテンは雑草いけばながヒントになりました。
何でも工夫して使ったら楽しいですね♪
Commented by tumugihime at 2009-02-02 23:48
カズミッシモさん!
は~い!いつもカズミッシモさんのレイアウト、参考にしてますよ。真似ばかりしてるかもです。ありがとうございます。
お茶のお香は京都で買い求めたものですよ。
Commented by odekakeyanko at 2009-02-03 15:16
節分のお飾り、素敵にまとまっていますね〜。
鬼とお多福のお面があると節分!という感じですよね。
ところで、奈良町にもいらっしゃったとか。
私のような者で良かったらご案内したかったです♪
Commented by くみこ at 2009-02-04 10:08 x
日本の一年中のいろいろな昔からの行事が懐かしくおもいだされます。こちらでも日本食マーケットえいくと節分のおまめさんも袋いりでうっていますぼつぼつお雛様ようのいろいろなものもお店にならんでいますね 日本での昔からの風習を伝えを孫に教えています。
Commented by tumugihime at 2009-02-04 22:13
やんこさん!
おもちゃのお面だけど、楽しいですよ♪

このところ奈良町がマイブームなんです。京都から近鉄特急に乗ります。いつもガラガラなので、のんびりゆったりで奈良に到着します。いいですよね~奈良。
やんこさん、案内していただけるんですか?それじゃあつかましくお願いしようかな~
桜の時期に奈良ホテル、予約しようと思ってますよ。
Commented by tumugihime at 2009-02-04 22:24
くみこさん!
節分が終わって・・・今日は立春ですね。
とっても暖かい一日でしたよ。春はすぐそこですね♪
日本の昔からの風習、私も大切にしたいと思っていますよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< よく働きました~ GOKAN-大阪北浜五感 >>