鳴門の仙人さん

昨日の夕方、テレビに見覚えあるお顔の方が・・・
そうそう、あの方ですよ~
以前、産直のお店で声をかけてこられた仙人のようなお方。

カサブランカを抱えて歩いていた私に・・・
ご自分で作られた、ウバメガシの立派な炭焼きオブジェを見せて下さって「どうしてもあなたの家に飾ってほしい」とおっしゃるのです。

金額を見てびっくり、とても買えません~と私。
それじゃ~と破格値にしていただき、トラックで届けてくださったのでした。

床の間でドッシリいばってるウバメガシの黒炭です。
d0043390_22445520.jpg

強烈な個性の持ち主、おヒゲの仙人さん。
どんな方かしらと思っていました。

実は飛行機やヘリコプターの会社を経営されていたそうです。
引退後は鳴門に移住、広い土地に「炭焼き窯」を作り奥さまと二人で炭焼きしたり、ご近所さんと交流したりの・・・生活を楽しんでいらっしゃる様子でした。

70歳を過ぎて生き生き暮らしていらっしゃる姿は尊敬です。
奥さまもすごいな~私にはできないな、たぶん。

「いつでも遊びにおいで~」と言われていたのでいつか訪ねてみようかしら。果物とか色々な物も焼けるらしいので見てみたいな。
白犬にも会ってみたいしね~
人と人の偶然の出会いっておもしろいですね。
by tumugihime | 2009-01-23 23:10 | 日常 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9241635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitikusak at 2009-01-24 19:39
 妻が以前喜多野安心市が出来た時、商品としておいてあり、買おうか買うまいか迷っていました。今でも多分あるんじゃないでしょうか?炭は脱臭作用があるらしいっていいますからね。
でも、何故わざわざお家まで届けてくれたのでしょうかね?
すぐ近くに売ってるのにね!
Commented at 2009-01-24 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2009-01-24 21:31
mitikusak さん!
そうですね、除湿・脱臭・空気清浄・浄水などの効能があるそうですよ。安心市にありますね。
10キロ以上もありとても持ち上げられないので、奥さまと二人で届けてくださいましたよ。
炭窯、見たことないのでみんなで見に行きませんか?
Commented by tumugihime at 2009-01-24 21:33
鍵コメさん!
まあ~そうでしたか!
OKです、ありがとうございました(^^)
Commented by トラジャ at 2009-01-25 21:08 x
歳を重ねて、今を素敵に暮らしている人は、輝いていますよね
そうありたいものですね
尋ねる時は、誘ってね
Commented by tumugihime at 2009-01-25 22:20
トラジャさん!
最近歳を重ねるってことをよく考えるようになりました。
そうだ・・あの時遊びにいらしてましたよね~
もちろんお誘いしますよ♪
Commented by odekakeyanko at 2009-01-25 22:34
鳴門で炭焼き窯をされている方がいらっしゃるのですね。
ウバメガシとはどういうものかわかりませんが、大きく重たいもののようですね。
そういうものまで炭に出来るほどの窯なら、かなりの規模なのでしょうか。
私も徳島に行った折に見に行ってみたいです。
Commented by mitikusak at 2009-01-26 20:56
是非誘ってください!(^^)

多分以前に知り合いの方が言っていたのですが、
島田島に炭焼きをしてる方がいるって教えてくれました。

私の妻も欲しいって言っているので、
その時にお願いできたらと思います。

でも、大きい炭は高いのですよね~!
一体何割くらいまで値切らさせたのです?
Commented by tumugihime at 2009-01-26 21:12
やんこさん!
備長炭はウバメガシで焼いてるそうですよ。
テレビで見た窯はかなり大がかりなものでした。
みちくささんたちと偵察?に行ってきますね~
Commented by tumugihime at 2009-01-26 21:23
mitikusak さん!
島田島って言ってらしたと思いますよ。
電話番号お聞きしてるのでみんなで行きましょう。

まさか~値切ってませんよ~
ウ~ンて考えたら即大幅値下げだったのですよ~(^^)
Commented by mitikusak at 2009-01-27 21:23
やっぱりね!
同じ人だったんだ~!

まさか~!、嘘でしょ??
藍さんて値切るの得意じゃないの??
ウ~ンて考えることこそ値切っているんじゃ・・・!(^_-)-☆

何はともあれ、今度ご一緒させてくださいね!(^^)
Commented by tumugihime at 2009-01-28 21:25
mitikusakさん!
そうですよ~同じ人です。
いえいえ値切るなんて、まさか・・・ちょっとは値切りますよ。主婦ですからね~
でもね、あの炭オブジェは持ち合わせがなかったことがラッキーだったようですよ(^^)v
暖かくなったら島田島ツアー決行しましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 最近あせってるかも 着物クリーニング >>