着物クリーニング

着物をセルフクリーニングしました。
朝から一日中雨なのにね~

「雨の日は絶対着物箪笥を開けないこと」湿気が入るから・・・
だけど、雨の日って何故か着物を出してみたくなるのよね~

今日クリーニングしたのはアンティーク着物2枚。
近くのクリーニング店で2キロ以内だったので千円でした。
ちなみに3キロ以内なら1500円です。
所要時間35分くらいで完了!

縞のお召と蔦柄金紗小紋です。(縞がきれいに撮れてませんね)
d0043390_19591175.jpg

胴裏が紅絹なので、紅色が出てきたらどうしようと・・・
これまでクリーニングを躊躇していたけれど、全然大丈夫でした。

明治生まれの方からいただいたアンティーク着物はこれでスッキリ。
縞のお召はお友達に着ていただく予定。よかった~

普段に着物を着る私にとって、セルフクリーニングは強~い味方です。
by tumugihime | 2009-01-22 20:13 | 着物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9236561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odekakeyanko at 2009-01-22 22:35
私も今日は雨だというのに、着物を出してコーディネートをあれこれ考えて時間を使ってしまいました。
今まで着物は洗い張りに出していましたが、あまりにも高くて困っていました。
そこで先日、初めて着物の「丸洗い」というのクリーニング店にお願いしたのですが、セルフクリーニングというのはどういうものなのですか?
ぜひ教えて下さい!お願いします。
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2009-01-22 23:45
しゅわっちです。
きゃぁヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノ セルフをしたんですね~! それも紅絹を!(@@) セルフで出来ると聞いてもなかなか踏み切れないんですよね~。( ̄ε ̄)bそっかぁ…。私も思い切ってトライしてみようかなと思います。
えっと…う~ん… "σ(._.@)…セルフで洗ってから乾燥させずに 持ち帰ってアイロン掛けするんでしょうか?
Commented by tumugihime at 2009-01-23 08:01
やんこ さん!
基本的に呉服屋さんの着物丸洗いと同じ、ドライクリーニングです。以前は(京都の奥津洗濯教室)に出していました。1キロ2000円です。セルフクリーニングと仕上がりは変わらないですよ。
お店の方は、自己責任で!と強くおっしゃいますよ。
すぐ近くのリサイクル屋さんやお友達の縮緬細工作家さんなども利用されていますので大丈夫かな~と思ってます。
泥大島と染大島を洗ってみましたが大丈夫でした。でもあくまでも普段着(骨董市で買ったものとか紬、ウールなど)のクリーニングと考えた方がいいでしょうね。
お友達は縮緬訪問着も洗ってますが・・・私にはとてもできません。長襦袢はさっぱりして気持ちよくなります。
次回、画像付きで紹介しますね~
Commented by tumugihime at 2009-01-23 08:13
しゅわっち さん!
おかえりなさ~い!待ってましたよ♪
そうです、勇気がいります。水じゃないけど石油系溶液がザザーと入って、ぐるぐる回るのでドキドキですよ~
乾燥まで仕上げて35分です。シワにならないし普通にたたんで帰ります。でも石油系の匂いが少し気になるので帰ったらすぐに風を通します。この匂い、奥津洗濯教室と同じです。スーツや金糸の帯も洗えるそうですよ。
アイロンは使った事ないです。一度自己責任でお試しを。
Commented by CORO助 at 2009-01-23 08:53 x
わ~お近くにお店があっていいですね~
ワタシも普段着は奥津さんへ送ってます。
近くにセルフクリーニングがあれば、ちょっと長襦袢とか半衿とか洗いたいな~
Commented by tumugihime at 2009-01-23 21:40
CORO助 さん!
奥津さん安くて早いですよね。
近くのクリーニング店はかなり以前からあったのですが、まさか着物が洗えるなんて思ってもみなかったのです。
初めて洗った時はうれしかったですよ~(^^)v
Commented by odekakeyanko at 2009-01-23 22:14
tumugihimeさん、ありがとうございます。
なるほど、そういうお店があるのですね。
1キロ2000円とは!
私の普段の着物(お茶のお稽古用)は「洗える着物」ですので、いつか紬の着物を買ったときにでも試してみます。
奥津洗濯教室という所は初めて知りました。
京都でしたら、お世話になれそうです!
いろいろありがとうございました。
Commented by tumugihime at 2009-01-23 23:39
やんこさん!
宅急便で送ると、1週間以内に同じ梱包でクリーニング済の着物が送られてきますよ。以前七緒にも出ていた気がします。住所お知らせしますね。〒601-1314
伏見区醍醐御陵西裏町29-10 奥津 徹 様
シミはきれいに取れませんが普段着の大島、縮緬何でも大丈夫です。高額な訪問着や色無地、白大島などは、やはり呉服屋さんか着物専門クリーニング屋さんに出すことをお勧めします。
Commented by caori_00 at 2009-01-25 16:55
セルフで着物洗いってドキドキですね!
自分で洗ってもしダメになっても諦めがつくような着物で試してみたいです。
(私はお召を水洗いして縮ませたアホです・笑)
奥津さんに出すのが一番安いと思っていたけれど、セルフが一番安いですよねー。
近くにそんな店舗があればいいのですが。。
(東淀川にそれらしきお店があるけれど・・着物も洗えるかは不明)
Commented at 2009-01-25 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2009-01-25 22:30
香ちゃん!
最初は普段紬で試してみてくださいね。
東淀川にありますか・・・お店の方がいらっしゃる所がいいと思いますよ。私はいつもお店の方に聞きながらしてますよ。ドライクリーニングと表示があればOKです。
たぶん探せばあるでしょう!
お召を水洗い?それはすごいわ~(汗)

Commented by tumugihime at 2009-01-25 22:33
鍵コメさん!
どういたしまして~
私ができればよかったのですがお裁縫ダメなので(^^;)
頑張ってやってみてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鳴門の仙人さん ターシャ・テューダー展(後期) >>