一人お茶会

山のような洗濯物が乾くまで、一日中主婦業に没頭してました。
掃除、水やり、花の植え付け、ごみ出しの仕分け・・・
家事ってやり始めたらきりがないんですよね。

午後はターシャを真似てゆっくりお茶したくて。
フリルのワンピースは持っていないのでワンピースもどきで。
着物がいいんだけど・・・着物で家事はゼッタイ無理。

鉄瓶をかけて・・・
お盆に棗と、茶巾、茶筅、茶杓を仕組んだ茶碗をのせて建水を準備。
お菓子は一口ようかん。不意のお客様に便利なので常備してます。

ちんちん鉄瓶から出る湯気がいいな~
シャカシャカ盆略点前。和室できちんと正座するのも久しぶり。
お抹茶おかわりしていただきました。
d0043390_23492312.jpg

初釜に行けなかったので一人お茶会。
今年はもう少し真面目におけいこしましょう。

※鉄瓶好きです・・・骨董市で素敵な鉄瓶を見つけても・・・
 錆びてて使う勇気がなくて。お湯を何度も沸かして使うそうだけど。
 皆さんは骨董市で買った鉄瓶、使っていらっしゃるのかしら?
 
by tumugihime | 2009-01-19 23:52 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9224702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odekakeyanko at 2009-01-20 09:27
はじめまして、やんこと申します。
いつもみちくささんのブログからちょこちょこと覗かせていただいていました。
初釜も良いものですが、一人お茶会もこんなに素敵に出来るのですね〜。
ウサちゃんの五徳、かわいいです!
鉄瓶、私も欲しくて骨董市や骨董屋さんを見たのですが、結構錆びてますので、結局買わずじまいになってます…。
Commented by トラジャ at 2009-01-20 18:16 x
おおぉ~  一人お茶会ですか~~優雅だね~~
たまにしか頂かない、抹茶いいですよね(^-^)
近くなら、すぐおよばれしますのにね(^_-)-☆
お茶会ひらいてくださいな
Commented by tumugihime at 2009-01-20 21:53
やんこ さん!
ようこそ、いらっしゃいませ~
みちくささんのブログからですか・・・うれしいです♪

お茶なさってるのですか?
うさちゃん五徳は骨董屋さんで見つけたものですよ。
鉄瓶を骨董市で・・・やはり錆びが気になりますよね~
ご訪問ありがとうございました(^^)
Commented by tumugihime at 2009-01-20 22:04
トラジャさん!
お茶会しましょう!
大仕事が終わってからね(^^)
茶席のしつらえにちょっと問題ありですが・・・
縁なし畳ですしね~
でもお茶会、やりましょう(^^)v
Commented by CORO助 at 2009-01-22 07:21 x
骨董市で買った鉄瓶、使ってます。
中は赤く錆びてましたが、お店のご主人が使い方を教えてくれました。
鉄瓶の中にお水と多めのお茶っ葉を入れて、しばらく沸かします。
完全にさめるまでまったら捨てるんですが、その真っ黒になったお茶っ葉液をいらないスポンジなどにひたして、鉄瓶の外側をよ~くふいてやります。
するとどうでしょう!粉ふいたような鉄瓶が黒光りしてきてピカピカに~
新品のようによみがえりますよ。
どうぞお試しください。

緑青のでた銅のヤカンなんかも骨董市でみかけます。
緑青って毒だから、気持ちが悪いと思ってたら、なんと毒ではないそうです。
緑青の場合は、取る方法はしりませんが どのままお湯をわかして飲んでも大丈夫だそうですよ。
Commented by tumugihime at 2009-01-22 19:43
CORO助 さん!
すごい~さすが骨董市名人!
そうですか・・・そんな方法があったんですね。
さっそく試してみます。その前に鉄瓶かわなきゃ~
見るだけ~とあきらめていたのでうれしいです♪
銅製品は買う気がなかったけれど、ターシャ展で計量スプーンなど見て心ひかれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ターシャ・テューダー展(後期) 八重山日記ー⑦ >>