八重山日記ー⑥

もう少し書きますよ、独り善がりな八重山日記。
ミンサー織り体験前のお昼御飯は「石垣牛ステーキ」でした。
予定の石垣牛ステーキ専門店はランチが終了してて夕方までclose。

仕方ないので、地元の方で賑わっていたこちらでいただきました。
八重山日記ー⑥_d0043390_2012040.jpg

美味しい!しかも一人前2000円で安い!満足~
八重山日記ー⑥_d0043390_2031565.jpg


ところが、民宿の晩ごはんが・・・
「石垣牛ヒレステーキ」だったのです。
八重山日記ー⑥_d0043390_20115026.jpg

<メニュー> 
石垣牛ヒレステーキ(とっても軟らかくてジューシーでした)
浜ダイコン菜のあえもの
甲イカの味噌汁(イカの味噌汁?と思ったけどこれが美味しいの)
もずく
お造り(イカ・たこ)オーナーは漁もします。
オリオンビールが一人1本。

あまりお肉を食べない私だけれど、心のこもったオーナーの料理を美味しくいただきました。昨日の魚料理もおいしかったな。ごちそうさま!

2連泊した民宿は・・・またまた最高のオーナー家族でした。
ここでは夕食後、オーナー主催の「ゆんたく」があります。
「ゆんたく」とは簡単にいえば宴会かな。これが楽しくて~

爆笑したのはオーナー作備前焼のシーサー。
八重山日記ー⑥_d0043390_20491012.jpg

後ろ足ないし~~

泡盛飲んでオリオンビール飲んで、楽しい「ゆんたく」が毎晩なんですよ。

オーナーの昔の話やそれぞれの仕事の話や趣味などなど・・・
昔むかし、白保海岸が津波で壊滅状態になった話や、台風で水が止まることが一番大変な話や・・・電気は自家発電があるそうですが。
島で暮らすって大変なのですね。

東京から来られた仲良し四人家族、東大卒エリートのトマトさん、ロングヘアーさんなど常連さんたちばかり。田舎がないので里帰り感覚で年に何度も来てますよ~とおっしゃってました。居心地いいのでしょうね。私はシークワーサージュースでかんぱ~い!してました。
仲良し家族さんのシーサー、可愛いでしょ。

八重山日記ー⑥_d0043390_2158258.jpg八重山日記ー⑥_d0043390_21472575.jpg









私達のような中年夫婦を温かく迎えてくれた皆さんに感謝。
楽しい二日間でした。
朝ごはんを辞退した私たちに、お弁当を持たせて下さって・・・
皆さんが手を振ってお見送り。ジーンとうれしかったです。

南のリゾートでセレブな休日を・・・なんてことをお望みの方には不向きですね。
ちょっと不便な面もありますよ。だけどたまには不便な生活もいいんじゃないかな。
沖縄は断然民宿です。民宿最高!!
by tumugihime | 2009-01-15 22:01 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ターシャ・テューダー展 機織り体験の予定でしたが・・・ >>