新年会

雑草いけばな教室の新年会でした。
眉山のふもとにある料亭即今(そっこん)は以前から一度行ってみたかったのでワクワク。
入口は目立たないけれど、一歩店に入ると・・・料亭だ~
d0043390_22573671.jpg

お料理は・・・さすが上品でした。
d0043390_22592686.jpg

菜の花のお吸い物。春ですね~     器も素敵!
d0043390_2324679.jpgd0043390_2311094.jpg








お造りにすだちは必須です。大根の煮物にミニ大根がのってます。
d0043390_2352139.jpgd0043390_2375636.jpg











ブリの照り焼き          紋甲イカのぬた
d0043390_2393770.jpgd0043390_23105232.jpg








どのお料理も器がとっても素敵。
d0043390_23131141.jpg

スイーツはうさぎの器です。

チョコと抹茶味のお菓子


最後にお抹茶と和三盆



圧巻はいつもの大抽選大会。盛り上がりましたよ~
先生から素敵なプレゼントが頂けるのです。
私は番号1番、持ち歩ける「野草・雑草」の本でした。
なんてラッキーなんでしょう!うれしかったです!!



今日は着物率多くて、華やかでした。
雪が降ってきてバタバタ帰っちゃったので、みなさんの画像なしです。
でも足元パチリだけは忘れません。
d0043390_23242928.jpg


emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ
江戸小紋(80歳のおばあさんからのお下がり)
d0043390_23381857.jpg
d0043390_23425069.jpg

ふくら雀刺繍名古屋帯

紫ちりめん帯揚げ

紫系冠組の帯締


先日に続いて柔らかモノ着ました。
がーーー!雪が降ったのでしたemoticon-0107-sweating.gif
天気が怪しかったので結城、大島など紬の方が多かったです(正解!)
やはりこんな日のために洗える着物は必要ですね。
by tumugihime | 2009-01-10 23:27 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/9184031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitikusak at 2009-01-10 23:48
おいしそうです!食べたかったなあ!(涙)
足だけとは寂しいですね~!
美人のお顔も見たかったのに・・・
Commented by トラジャ at 2009-01-11 12:30 x
お料理、よかったですね(^O^)/
ゆっくり、皆さんのお着物見せて頂く時間もなかったです~
寒くなってきて、早めに私たちも帰りましたよ
また、着物での・・機会をつくってくださいね


Commented by tumugihime at 2009-01-11 19:49
mitikusak さん!
おいしかったですよ!奥さまと是非お出かけ下さい♪
美女軍団?の写真撮れなくて残念でした。
寒かったのです~(><)
Commented by tumugihime at 2009-01-11 19:57
トラジャさん!
美味しかったですね、大満足でした~(^^)v
おしゃべりも楽しかったです。
みなさんのお着物姿、個性があって素敵でしたね。
トラジャさん、たまには可愛い着物もいいですね♪
みやちゃんが絶賛してましたよ~
Commented by CORO助 at 2009-01-12 09:41 x
が~雪でしたか~
でも素敵な江戸小紋
ピンクでもいいピンクですね。
Commented by tumugihime at 2009-01-12 21:02
CORO助  さん!
雪でしたのよ~(涙)
寒くて寒くて、とっとと帰りましたわ~

江戸小紋は色々なピンク系や紫系の色が入っていて、微妙なな色合いです。どちらかと言えば紫系でしょうか。
昔の着物は・・・いい仕事してますね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 南国高知は雪でした 八重山日記ー④ >>