歌舞伎フォーラム in 徳島

郷土文化会館で開催された一日限りの「松竹大歌舞伎」。
d0043390_1133619.jpg


「魚屋宗五郎」と「京人形」は親しみやすくておもしろかったです。
三津五郎さんよかったです~踊り、セリフのうまさはさすがですね。

会場は着物姿が多くて、徳島でこんなに大勢の着物姿を見たのは初めて053.gif
大島が多かったかな~中にはゴージャス着物も005.gif
大半は60歳以上のグループです。定年退職された方たちでしょうか。
お母様のものかな~と思う着物をお召のお若い方もたくさん。
全体におしゃれな方が多くて、目の保養ができて楽しかったです。

私たちは二人だけ着物。Mちゃんは体調悪くて洋服でした007.gif

072.gif トラジャさん

モダン柄からし小紋(花井幸子)
d0043390_11313627.jpg

帯まわり
   ふくろう名古屋帯
   帯留もふくろう
   縮緬帯揚げ
d0043390_11352329.jpg
 

後ろ姿(もちろんふくろうですよ、かわいいでしょ)
d0043390_11372844.jpg

ふくろうはトラジャさんのトレードマークかな♪

072.gif 藍のこしらへ

大島に牛首紬袋帯(柔らかモノの予定だったけど変更)
d0043390_11432192.jpg


帯まわり
   黒小田巻帯締
   帯揚げ(貝紫縮緬)
d0043390_11494487.jpg


後ろ姿
d0043390_1275189.jpg


さみし~く二人で足元パチリ(縮緬と印伝花緒でした)
d0043390_11535337.jpg


今回の着物はあまり着る機会のないものを選びました。
でもやっぱり紬でさらっと着るのが落ち着くわ~
by tumugihime | 2008-11-18 12:04 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8938994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トマリアツシ at 2008-11-19 01:03 x
お久しぶりです。
北九州のトマリです。
相変わらず、観劇に気合入ってますねぇ。
今月末に大阪公演があるので、一応報告しておきます!
詳しくはサイトをご覧ください。
寒いのにサーフィンを題材にした芝居です。
Commented by トラジャ at 2008-11-19 20:39 x
楽しかったですね。
初歌舞伎の私でも、良くわかる話で面白かったです
また、機会があればご一緒したいです~
Commented by tumugihime at 2008-11-19 22:23
トマリアツシ さん!
わぁ~お久しぶりです~♪
トマリさんのおかげでお芝居楽しんでいますよ。
生の舞台の面白さ・・・格別ですね。

今度はサーフィンですか。前回の「あーさんと動物の話」で最後の船出のシーンを思い出します。今度はどんな舞台なんでしょう?想像つきませんよ~舞台でサーフィン???
大阪公演・・・行きたいけど、お客様があります(><)
ザンネンです。場所もいいのにね~ごめんなさい。
Commented by tumugihime at 2008-11-19 22:29
トラジャさん!
よかったね~三津五郎。亀寿さんもひょうきんでおもしろかったね。
着物で歌舞伎、最高でしたね♪
ありがとうございました。
Commented by CORO助 at 2008-11-22 23:12 x
わ~魚屋宗五郎と京人形でしたか~~~
宗五郎は菊五郎と勘三郎さんの舞台を見たことがあります。
だんだん酔いが回ってくる宗五郎の形相の変化が見どころですよね。
三津五郎さんの宗五郎も見ものでしょうね。
京人形は扇雀さんで見たことが・・・・動きが面白いですよね。

藍さん・トラジャさんの着物姿も歌舞伎観劇らしい装いでいいですね。
最近ワタシも柄半衿や柄足袋は止めて、オフ白半衿&足袋がいいな~と思えるようになりました。
Commented by tumugihime at 2008-11-24 19:46
CORO助 さん!
さすが歌舞伎通ですね~よくご存じです♪
扇雀さんの京人形、いいでしょうね~
ますます歌舞伎の魅力にはまりそうですよ~(^^)
京都南座前でお見かけする着物姿の方たちとと違い、気楽~に歌舞伎を楽しみました。最近白半衿が多いですがクリスマス会などにはカワイイ半衿で~と思っています♪
Commented by tmr-atc at 2008-11-25 00:03
ああそれは残念。
またの機会に!
駄目モトでお誘いしてみます。
Commented by tumugihime at 2008-11-25 10:00
tmr-atc さん!
あら~トマリアツシさんでしたか~(^^)
ホント、残念です~1か月も前から予定が決まってましたので・・・
でもお知らせいただいてうれしかったです♪
当ブログにおいでいただく方は関西の方がかなり多いのですよ~
「飛ぶ劇場」情報待ってますよ、ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 寒い~ 虹の滝発見! >>