剣山までドライブ

朝は雨でした。かなり降ってたけれど・・・
今日を逃したら祖谷(いや)の紅葉は終わってしまいます。
昼から雨が上がると言うヤフーの天気予報を信じて出発したのでした。

大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)の紅葉は今が見頃。
d0043390_22112841.jpg

道路脇に車を止めて吊り橋の上から写しました。こわかった~

もみじ亭でお蕎麦をいただきました。
d0043390_22175026.jpg

「祖谷そば」は太めで短くて昔の祖谷地方の蕎麦です。
普通のお蕎麦とは別物と考えた方がいいでしょう。
水車が目印です。
d0043390_23263042.jpg


お決まりの「祖谷のかずら橋」です。日本三大奇橋だそうですよ。
こちらは観光客であふれていました。落ちないのかしら~心配しました。
d0043390_22291235.jpg


車で一時間かけて奥祖谷二重かずら橋へ向いました。
d0043390_2236589.jpg

途中の紅葉が素晴らしくて言葉で表せないです。
道の両脇は黄色や赤、茶色の落葉がびっしりと絨毯のようでした。
山の斜面の崖も紅葉、遠い山並も紅葉、谷を見下ろせば紅葉。
凄かったです。奥祖谷の紅葉はもう終わりですね。

クニャクニャ道を走り、対向車が来るとギリギリでかわすのですよ。必死~
008.gif
d0043390_22391045.jpg


二重かずら橋に着いたらもう夕暮れでした。
夕暮れ時はさびしそう~とっても一人じゃいられない~(N・S・P)
こんな歌思い出しながら橋に向かいました。かなり古いですね、この歌008.gif
d0043390_22431189.jpg

遊歩道はライトアップされてて夫と二人だけです。ちょっと怖かったです。
d0043390_22482314.jpg

奥にある二つ目の橋を渡る頃は薄暗くなっていました。
駐車場に帰ってくると辺りにはもう誰もいません。
奥祖谷かずら橋、以前は13あったそうですが今は2つになっています。
平家の落人伝説のある「祖谷」はわたしの大好きな場所です。

帰り道に出会いましたよ~大きな鹿です。驚きました005.gif
d0043390_22553683.jpg

車を止めて目が合ってるのに逃げません。りっぱな角でした。

暗い山道をドンドン下りました。目の前をタヌキが横切ったり・・・
夜の山は初めてで緊張したけれどなかなかおもしろかったです。
明日は素敵な滝を紹介しますね~
by tumugihime | 2008-11-16 23:06 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8931599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by caori_00 at 2008-11-18 08:59
ワオ!鹿だ!しかもりっぱな角がありますね☆
紅葉がきれいです~~

かずら橋も祖谷そばも、ツーリングの思い出にあります。
高所恐怖症の男友達が震えながら渡っていたのを思い出しました。。
ついでに小学生の国語の教科書に載っていた物語(かずら橋をモデルにした橋が出てくる)も・・
「やーいやーい もやしっ子!」で始まるんですが、タイトル失念★
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2008-11-18 09:28
しゅわっちです。
わぁ~、きれいな風景だわ!と、うっとり眺めてたら、最後に迫力の牡鹿ですね!Σ(*゚∀゚*)
よ~く見てたら、鹿の顔が見えてくるから不思議です!
トラジャさんとのお出かけは、これじゃないですよね?(??)
Commented by tumugihime at 2008-11-18 09:53
香ちゃん!
すごいでしょ!立派な角に見惚れてしまいました。画像暗いけどすぐそばでしっかり見えましたよ♪
ハーレーでツーリング、多かったですよ~夫も乗りたそうでした。
小学校の国語でね・・・家の子供たちも習ったかも。
Commented by tumugihime at 2008-11-18 10:08
しゅわっちさん!
鹿、大迫力でしょ。祖谷は秘境なんですよ~
地元徳島の人たちもあまり行かないけれど、いい所なんです(^^)
トラジャさんと着物で山へ~~まさかね~
以前、祖谷の農村舞台で開催された、襖からくりを見に行ったのですが、着物で行きましたよ。寒い日だったけど着物ってあたたかいって実感しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 虹の滝発見! 七五三の着物 >>