七五三の着物

今日は七五三でしたね。
先日、着物のトルソー着付け練習にいらしたお友達のお孫ちゃんも無事終わったようです。
ママの着物は、更紗柄小紋に白地袋帯をとおっしゃっていたのですが・・・

色無地にされたようでしたemoticon-0100-smile.gif
d0043390_22104784.jpg

よかった~やはり色無地がいいですね。
どうしても小紋を着たいとおっしゃるので反対はしなかったけれど・・・
やはり格があり上品な装いがふさわしいですね。


emoticon-0171-star.gifそろそろ羽織の季節。
もみじ柄羽織を出してみました。
d0043390_21455195.jpg

ビーズ羽織紐が長すぎますね。(大阪で買い求めたものです)
ビーズ羽織紐は帯を傷つける事があるので最近ではほとんど使いませんが。
昔ながらの結ぶ羽織紐が安心です。

それにしても・・・好きだな~もみじ柄。
浴衣、着物、茶碗、コースター、手ぬぐい・・・もみじ柄大好きです。
頂き物のもみじ柄羽織、一度くらいは着なくちゃね~
by tumugihime | 2008-11-15 22:07 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8925790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2008-11-16 00:50 x
着物の季節どんどん着なくっちゃですね
月曜日はどんなコーディか楽しみです(^_-)-☆
Commented by tumugihime at 2008-11-16 21:47
トラジャさん!
そうですよね、着物ならではの楽しみですものね。
明日の着物・・・まだ決めかねてます。
やっぱり柔らかものかな~~
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2008-11-16 23:06
色無地になさったんですね~。よかったこと!
この色目だったら今のうちに沢山着ておくべきですわ。私は、着れなくなったから、そう思いますデス!ヾ(- -;)
もみじ柄羽織ですか~(○´∀`)~♪
先日の藍さんのもみじ小紋の着物も好きでした。
考えたら、私、もみじ柄を持ってませんわ。( ̄ε ̄)b
Commented by tumugihime at 2008-11-17 22:16
ahaha-syuwacchi06 さん!
有名な神社などに行かれるなら色無地を強く勧めたと思うのですが、近くの神社ならお好きな着物でもいいのかなと思っていました。アドバイスするって難しいですね。結局色無地になさってホッとしました。
この色ね~(画像よりもう少し柔らかい色なんですよ)私一度も着ないで姪っ子にあげちゃいましたよ~
リサイクル屋さんでもたくさん見かけますね。なんでもっと地味なものにしなかったのでしょうね・・・染替えも大変ですよね(--;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 剣山までドライブ ご夫婦で結願 >>