雑草いけばな教室

先月お休みしたので1か月ぶりのお稽古でした。
今日の地下駐車場は満車状態。
郷土文化会館で生け花展が開催されてるようでした。

先生は相変わらず明るくて和気あいあい。
この雰囲気が大好きなのです。

さて今日のメインはクリスマスemoticon-0104-surprised.gif
d0043390_19524016.jpg

カイズカイブキ・ピラカンサ・夜叉五倍子(ヤシャブシ)・ネズミモチ

こんな感じ好きです。投げ入れただけみたいだけど・・・emoticon-0107-sweating.gif
d0043390_1959649.jpg

ヘクソカズラをメインに竜胆と野菊。
それにしてもヘクソカズラ・・・なんてかわいそうな名前がつけられたものです。
可愛いらしい花が終わったら茶色い可愛い実をつけます。

この時期、野山を歩けばたくさんの雑草に出あいます。
野菊もたくさん種類があるのですね~
誰にも気づいてもらえないでひっそりけなげに咲く雑草たち。
そんな雑草たちが愛おしいのです。
by tumugihime | 2008-11-08 20:18 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8891220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurashiki-keiko at 2008-11-08 23:31
素敵なお花たちですね。ヘクソカズラはうちの庭の片隅にも生えるようになって、頼りなげな細い茎に似合わず引っ張るとけっこう丈夫ですね。ちぎるとすごいにおいがするところから、と聞いたような気がします。
Commented by tumugihime at 2008-11-09 20:19
kurashiki-keiko さん!
お庭にありますか・・・お花が臭いらしいですね。
でもお花がとっても可愛いんですよね~
茎と葉っぱは臭わなかったですよ。クリスマスリースに使う方もいらっしゃるようですね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日本舞踊の会 着物コーデ >>