二部式長襦袢

先日、大阪で二部式長襦袢を買いました。
以前から気になってたんだけどちょっとね~??と思ってました。
ところが「大福屋」さんでイイ感じのものを見つけたのです。

麻の葉にちどり柄です。
d0043390_19472885.jpg


身頃と腰部分が綿で、袖と裾除け部分がポリです。
ポリ部分は手触りが柔らかくて着易そうです。

これまでは普段着は筒袖半襦袢だったけれど、柔らかものには向かなくて長襦袢を着ていました。この二部式長襦袢なら気軽に小紋など着る事ができそうです001.gif

御堂会館で毎年開かれる大福屋さんの売り出しは、以前のような大混雑はありません。
チョキチョキお細工主婦が半分くらい。
後は振袖、訪問着系の方が多くて、着物女子は3,4人見かけたかな。
江戸小紋黒系に半幅帯変わり結びのとってもおしゃれな方に見とれてしまいました。キリッとかっこよく着こなしていらっしゃいました053.gif
着物ブームの頃はこちらでオフ会などしていて、たくさんの着物姿であふれていたものです。

たまに覘く船場の履物屋さん「ちぐさ」のご主人が「あの頃がなつかしいな~」とおっしゃってましたが、本当に着物姿を見なくなりましたね。
でも今着物を着ている方たちは本当の着物好きさん達なのでしょう045.gif


072.gif昨日のボディ着せつけ(トラジャさん作)

利休鼠吹き寄せ柄の訪問着(古典柄は飽きがこなくていいですね)
d0043390_20344566.jpg


変わり結びを伝授しました006.gif
d0043390_20223568.jpg


お嫁ちゃんが友人の結婚式に行かれるそうで、練習に来られたのです。
伊達衿つけないで、帯締めも地味だけど上品にちょっと可愛いく仕上げました。一度で上手にできましたよ。でも今日忘れてないかな~037.gif
変わり結びは三重紐を使うのでとっても簡単。便利ですね、三重紐。

ビオラ静御前は随分大きくなって、お花も毎日たくさん咲きます001.gif
d0043390_20311452.jpg

by tumugihime | 2008-10-22 20:53 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8806717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2008-10-23 00:21 x
ありがとうございました。(*^^)v
今のところは、覚えていますよ
忘れてないか今日、紙に書いてみましたヽ(^-^)
本番までに・・・・忘れてしまいそうな・・・・ちょっと心配
忘れたらまた、ご指導よろしくお願いいたします
Commented by tumugihime at 2008-10-23 19:10
トラジャさん!
どういたしまして~
一回できれいに着せつけできましたね~さすがです~(^^)v
本番まで日にちがあるので何度でもいらしてくださいね~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデニング進行中 倉敷美観地区 >>