とことんガーデニング

今日も朝から晩まで庭仕事でした。
夫がいる日に力仕事すませなきゃね~066.gif
庭のあちこちにあるプランター20個くらいを全部片付けることにしました。

d0043390_2222331.jpg


花や木を抜いて、土は菜園にすべて移してしまいました。
たくさんの球根が出てきました。(百合、ムスカリ、水仙など)
牛ふん、腐葉土、鶏ふん、石灰などを入れて混ぜて土作り。

d0043390_2214233.jpg


力仕事はお腹がすきます。庭でドーナツとコーヒーのおやつ063.gif
d0043390_22253278.jpg

私のカップはムーミン、いただきものだけど自分で買うなら断然ミーかな。

最後のゴーヤを収穫して、今年のゴーヤはおしまい。すべて片付けました。
d0043390_2317886.jpg


夕食は出石そばとゴーヤチャンプルーでした。おいしかった~

私のお花畑2つが完成。夫に手伝ってもらったおかげです~001.gif
フェンスに紫系ビオラの鉢を20個ほど植えたけれどまだまだ残ってます。

d0043390_22391079.jpg


南の菜園は夫のものになりそうです。黄色いお花畑にするらしいけれど、どんな感じになるんでしょう。私と張り合ってるようだけど・・・

056.gif 園芸店での買い物記録

チューリップ黄6球・黄10球・赤10球・ピンク10球 1700円

金魚草5本 350円

ストック3本 250円

ビオラ80円×20=1600円 ビオラ1個200円 ビオラ10個セット500円

カサブランカ3個 900円

桜草 80円×6=480円

金魚草・ルピナス・スイートピーの種 600円

ブルーキャッツアイ600円

お花合計 7180円


その他プランターなど園芸用品1500円

総合計 8680円・・・1個の値段は安いけれどトータルかなりの金額になってますね。

明日はどんどん植えますよ。
チューリップ、ムスカリ、水仙、スイートピー・・・・
量るだけダイエット続行中の私、1キロも体重が増えてました~なんで~007.gif
by tumugihime | 2008-10-13 23:17 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8761581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2008-10-14 16:21 x
おお~~
沢山買い込みましたね(^_-)-☆
春が楽しみですね
ガーデニングって案外腰にきますよ~大丈夫ですか
まっ・・・・・・・・まだまだ若かったですね…失礼しました<m(__)m>
Commented by tumugihime at 2008-10-14 21:43
トラジャさん!
お花はまだまだ足りないかな~
ガーデニング本を読みながらですが悩みますね。
しっかり腰にきてますよ~今日の雨は助かりました(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ETCゲートが開かない!! 着物で食事会 >>