着物で食事会

早起きして着物着て家を八時に出発しました。
大鳴門橋を渡って、淡路を走って明石海峡大橋を渡って・・・どちらまで?
着物で食事会_d0043390_2127721.jpg



お昼御飯は美食倶楽部「みのお茶寮」で懐石料理をいただきました。
着物で食事会_d0043390_21292829.jpg


季節の器もお料理の彩りも・・・もちろんお味も最高001.gif
八寸もきれいでしょ。旬の食材を丁寧に使って色彩豊かなお料理の数々。
着物で食事会_d0043390_21423831.jpg


箕面の静かな佇まい「みのお茶寮」は時間がゆっくり流れ・・・
かやぶき屋根が見える窓を開けると、爽やかな風がサラサラ入ってきます。
お庭も素敵でしたよ~

両家全員集合しての食事会は和気あいあい、3時間近くも。
素敵な家族に出会えたことに感謝して・・・温かい気持ちで帰ってきました。

072.gif 藍のこしらへ

生紬抹茶色訪問着(みなさん訪問着をお召しになると聞いて合わせました)

ベージュすくい袋帯・冠組帯締・飛び絞り帯揚げ

着物で食事会_d0043390_2311437.jpg



畳表草履は1年ぶり(坂道は滑って歩きにくいのです)
着物で食事会_d0043390_22322825.jpg


暑そうだったので下着は・・・
ステテコ・裾除け・あしべ汗取り下着・麻長襦袢。紐は腰ひもと胸紐。長襦袢に1本。
あしべ汗取り下着は補正の役目もしてくれて、その上紐がくい込まないスグレモノ。
おかげで気持ちよく楽~に、11時間のお出かけを楽しむことができました。
by tumugihime | 2008-10-12 23:26 | 着物 | Trackback | Comments(4)
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2008-10-13 07:55
しゅわっちデス(o^∀^o)ノ
訪問着姿、素敵です。この帯のお太鼓部分は、すでに紹介してあったので、着た時の前の部分がどう出るのか楽しみにしていました。思ってたよりおとなしい感じに柄がでるんですね。そこに帯締めの丹色が差し色になって引き締めますね~♪袖口からほんのり見える八掛の色とコーデされてて完璧ですわ!
そして、どうやら素敵なお祝い事だったようですね☆
無事に終えられて何よりでした。(o^-^o)
Commented by tumugihime at 2008-10-13 21:26
しゅわっち さん!
帯は、ピンク系の可愛い部分しか出したことがなかったのですが、今回は少し控え目な方を出してみました。ちょっと気を使ったのです(^^;)
八掛けの色と帯締の色に気がついていただけましたか・・・うれしいです♪

わが家もやっと娘ができそうなのです。はい、長男が結婚することになりましたので~。来年5月なんですよ、うれしいです。
ありがとうございました(^^)♪
Commented by トラジャ at 2008-10-14 16:17 x
おめでとうございます(^O^)/

我が家も息子二人なので、娘ができる喜びわかりますよ
うれしいですよね~~
5月ですか、嬉し忙しい日々がやってきそうですね

素適なお召し物、実物また見せていただける日を楽しみにしていますね
Commented by tumugihime at 2008-10-14 21:51
トラジャさん!
ありがとうございます~
娘ね~メチャうれしいです(^.^)v
また色々アドバイスよろしくお願いしますね。

来月は発表会、歌舞伎と盛りだくさんですね。
いっぱい着物着ましょうね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< とことんガーデニング 生紬の訪問着 >>