やる気満々~な一日

朝7時半から庭仕事しました。
昼間は暑過ぎて力仕事はとっても無理なんです。
昨日植えたブルーベリー、ラビットアイ系2本です。

d0043390_20352561.jpg


ラビットアイ系は関東より西の地方に適しています。
すぐに収穫したいので大きなブライトウェル(4800円)と小さなフェスティバル(980円)を植えました。実のなる木って楽しみですよね。

ブルーベリーは酸性の土地を好みます。ピートモスもしっかり入れました。
ラビットアイ系では一番甘いフェスティバル。
花、実、紅葉も楽しめるブルーベリー。季節の移ろいを楽しめるのですね001.gif

056.gif 今日植えた記録

パンジーとビオラ 20個 (80×20=1600円)

四季咲きなでしこ 2個 (380×2=760円)

なでしこ 4個 (80×4=320円)

スノードロップ 2袋 (880+400=1280円)

ムスカリ 1袋 (880円)

ブルーベリーと合計で10620円でした。その他、腐葉土4袋、赤玉4袋、牛ふんなど。
腐葉土と赤玉は全然足りないので明日買い足す予定。
お花はこれから本格的に植え付けです。お花屋さんに行っては研究中026.gif

今日の大発見は「岩シャジン」です。(2480円)
これ超カワイイです。見つけた時はうれしくて飛びつきました016.gif

d0043390_21303612.jpg


ブルー系のお花が好きです。
「ソラヌムラントネッティ」は夏刈り込んだものが垂れ下がって咲いてます。

d0043390_214069.jpg


奥に見える「アメジストセージ」や「デュランタ」も爽やか気分にしてくれます。

東側の玄関は、木賊やオリヅルラン、寄せ植えなどで和風に。
東南側はモッコウ薔薇とブルーベリーを中心に洋風に。
南側の菜園はどうしようかな~
さあ明日は午前中は着物。午後から庭仕事です。庭レポ書きますよ~
by tumugihime | 2008-10-09 21:55 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8740858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2008-10-10 11:05
わぁ~い!待ってましたぁ(o^∀^o)ノ
お庭の端の方まで見たくて、くぎ付けで眺めましたわ。
いよいよ進み始めましたね~。
ブルーベリーは、まだ我が家にやってきませんが、紅葉が素敵なので、私も「いつかきっと…☆」と思っています。
和風、洋風、菜園にと使い分けるのはいいですね~。ウチにも取り入れられるかしら?
明日は、着物に園芸ですか。いいなぁ~♪
Commented by やっさん at 2008-10-10 20:00 x
藍さん、やる気満々で庭仕事で、花、実、紅葉も楽しめるブルーベリーなど植えられ、四季を通じて楽しめますね♪
まさか着物にモンペ姿で庭仕事したのはないでしょうね(冗談ね)。
秋らしく絵画鑑賞と園芸、美味しいものたべられていますから!羨ましいです。
Commented by tumugihime at 2008-10-10 23:44
しゅわっち さん!
くぎ付けですか~まだまだですよ。
夢は大きく膨らむばかりですが庭のイメージがしっかり出来上がっていません。優柔不断な私です。
ブルーベリーの記録を残したいな~と思っていますよ。
しゅわっちさんのすてきなお庭も是非アップしてくださいね♪
Commented by tumugihime at 2008-10-10 23:54
やっさん!
お久しぶりです~
やっさんの布きり絵掲示板、賑わってますね~♪
いつも読み逃げしてます、ゴメンナサイ。
瀬戸市美術展は26日までなのですね。私11月2,3日に名古屋に行く予定なのですよ。やっさんの作品見たかったのですが残念です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 生紬の訪問着 ちょっと神戸まで~ >>