寒かった~

一日中雨でした。そして寒かったです。
本格的な着物の季節到来ですね001.gif

火曜日に神戸に行く予定なので着物を出してみました。
白大島に「蜘蛛の巣帯」を合わせてみました。

d0043390_2329242.jpg


「蜘蛛の巣帯」はれえすの花さんにオーダーしたもの。
タレ先に蜘蛛が1匹ツツーと垂れ下がっています。

d0043390_23335931.jpg


れえすの花さんの帯、インパクトあるでしょう。
先日京都で個展を開かれ、大盛況だったようです。
私も是非行きたかったんだけど・・・なぜか用事ができてしまうのです。
いつも時間はたっぷりあるのにね。。。。。

ちょっと疑問なんだけど・・・
蜘蛛は夏の季語なんですよね。蜘蛛の巣柄の浴衣などよく見かけますね。
池田重子コレクションでは「蜘蛛の巣」が「柘榴」や「団栗」などと一緒に秋の半衿として使われています。
「蜘蛛」と「蜘蛛の巣」の季節は??
この「蜘蛛の巣帯」は10月から12月いっぱいくらいの間使ってる私です。
by tumugihime | 2008-10-05 23:50 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8720543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by caori_00 at 2008-10-06 12:09
蜘蛛~!
好きだけどキライな、蜘蛛☆

蜘蛛の季節、考えたことなかったです。
春も夏も秋も、しっくりくるような・・。
しいていえば1、2月はイメージじゃないかな??
この帯だと、私も10月から12月に締めたくなります♪
Commented by CORO助 at 2008-10-06 21:34 x
蜘蛛に季語があるなんて、ワタシも知らなかったです。
どこかで聞いた話、
「あなたをとらえたら離さない」って意味があるらしい・・・ニヤリ
何かgetしたい時にいいんじゃないかしら。
Commented by tumugihime at 2008-10-06 22:25
香ちゃん!
私、蜘蛛は好きじゃないけど、なぜか蜘蛛の巣柄に魅かれるの。
秋に締めたくなるのはチョコ色だからかな?

Commented by tumugihime at 2008-10-06 22:32
CORO助 さん!
「あなたをとらえたら離さない」・・・だれ?ちょっとコワイね(笑)
物欲のかたまりだから蜘蛛の巣柄に魅かれるのかしら!
明日、神戸なのよね~ゼッタイ買わないよ~見るだけだよ~
Commented by kurashiki-keiko at 2008-10-07 02:25
気がつけば我が家の庭木と建物との間にくもの巣がいくつも張られています。虫を食べてくれるからいいんですけどね。
蜘蛛の巣って、やっぱり虫が増える夏以後くらいなのでしょうか。
素敵な意匠の衣装(ダジャレです、単なる)ですね。
Commented by tumugihime at 2008-10-08 07:58
kurashiki-keiko さん!
蜘蛛の巣、取り払ってもすぐに新しいものが出来てるんですよね。ペた~と顔にかかると必死で取るのですが・・・春夏に多いですね。

素敵な意匠の衣装>・・・keikoさんに座布団1枚~(^^)
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ちょっと神戸まで~ 庭仕事~な一日 >>