衣替えあれこれ

9月も今日が最後、明日から衣替えですね。
我が家の庭も衣替え中です。このところ庭作り頑張ってますよ。

フェンス沿いの薔薇を全部抜いてしまって花壇にします。
ツルハシで耕してます。

d0043390_21304687.jpg


夫が南側の樹木類を全部抜きました・・・モチの木はびくともしません。
このモチの木、二階まで届いていました。(春にメジロが来るんだけど・・・)

d0043390_2137443.jpg


早くしないと秋植え球根など間に合いません。
ターシャの庭には程遠いけれどかなり気合入ってますよ~

たぶん最後のみょうがです。先日とったばかりだけどな~

d0043390_21505538.jpgd0043390_21513888.jpg








リビングの夏用ラグを替えて、藍染め間仕切りを取り外したら完了001.gif

そごう紀伊國屋書店で着物本、買いました。
義母の付き添いにさら~っと読める本が欲しくて。

d0043390_2284162.jpg


「きもの自在」鶴見和子著は15年も前に初版を出されたのですね。2006年にお亡くなりになるまで365日毎日着物で過ごされ、お元気な時は山登りまで着物でされたとか。
この本は読み始めたばかりだけど、大切な1冊になりそうです。

「江戸老舗職人展」やってました。竺仙の着物や帯、切子、草履など016.gif
高虎商店の藍染手ぬぐい買いました。(2200円)
d0043390_22575382.jpg

病院を出てお昼御飯を食べに入ったのに食事を忘れてお江戸展。
職人さんの歯切れのいい江戸ことば、いいですね~
もう一度行こうかな、そごう「江戸老舗職人展」。
今の私、ストレスで何でも買っちゃいそうな気分、あぶないな~
by tumugihime | 2008-09-30 22:42 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8694246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しゅわっち at 2008-10-01 10:05 x
うわぁ~!庭を掘り返してるんですねぇ!Σ(@∀@;)
薔薇に樹木まで…。思い切りましたね~。
お義母様の看病と並行してやっちゃうところがすごいです。
私の場合、血の繋がらない身内の事で心が波立つ時って思い切った行動に出るんですが、もしも今の藍さんが私と同じだったら、その辺りの気持ち、分らないでもないですが…。まさか…ですね?
きっと計画的な行動なんでしょう♪
こりゃ出来上がりが ものすごく楽しみになってきましたわ!ファイトですよ~!!(o^p^o)ノ
Commented by トラジャ at 2008-10-01 12:12 x
ええ~~
ものすごい事になってるんですね(^_-)-☆
ターシャの庭めざしてるんですね~
すっごく楽しみ^^でもでも体壊さないでくださいましね
Commented by CORO助 at 2008-10-01 21:20 x
かなり大掛かりな模様替えのようですね~
ああ~ターシャさんのお庭か~いいですね。
来年の春が楽しみになります。

きもの自在、ワタシも10年くらい前に読みました。
着物を擦り切れるまで着るってことに驚きを感じました。
Commented by tumugihime at 2008-10-02 08:24
しゅわっち さん!
大丈夫ですよ、計画的行動です(^^)
夫が帰ってきて長期の留守も当分なさそうなので、荒れてた庭を復活させたいんです。しゅわっちさんの素敵な庭に刺激されたのかもです。

検査入院なんですよ、ご心配おかけしてごめんなさい。。私の年代って同じような立場の人たちが多いですね。
庭造りがんばりますよ~♪

Commented by tumugihime at 2008-10-02 08:33
トラジャさん!
すごいでしょう!!日曜日、夫は力仕事です(^^)
でもね、モチの木は機械で抜いてもらうことになりました。
ターシャの庭・・・ターシャが庭造りを始めた同じような歳なんだけど、やっぱりすごい方だったのですね。
ご心配おかけしました、今日は復活してますよ(^^)
Commented by tumugihime at 2008-10-02 08:44
CORO助 さん!
素敵な庭造りはセンスが必要ですね。土作りは最高の土を夫が作ってくれますし、お花も買ってくればいいんだけどね~
センスがイマイチなんです(^^;)

着物自在、10年前に読まれましたか・・・いい本ですよね。
着物を大切に思って着物を着て、リフォームなどモノ作りされるCORO助さん、すてきです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 庭仕事~な一日 着物のお稽古 >>