京都へお墓参り

父のお墓参りに母と姉夫婦と私で京都へ行きました。
早朝の道路はスイスイ走れるし、お墓も人が少なくて、ここの空気が好きなのです。

子供のころのお墓参りは家族でピクニックのようだったな~。
近くの茶店はまだ開店していなくて・・・名物のおはぎは食べることができなくて残念!

               ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

四条通り「鍵善良房」でくずきりを食べました。
d0043390_2235347.jpg


いつもはものすごい行列だけど、4,5人しか並んでいません。ラッキー!
おいしかったです。いろいろ食べるけれどやっぱりここが一番です。
食べ終わって出てみると・・・やっぱり凄い行列でした。

祇園「原了郭」で黒七味 八角竹を買いました。
d0043390_22442496.jpg


買物は黒七味だけでした。
あちこちのぞくのが楽しいのです001.gif
かづら清老舗の帯飾りや帯留、小物にためいき。。。
井澤屋さんで素敵な帯とバッグを見つけたんだけど、見るだけ~008.gif

まだまだ暑くて観光客は夏の服装が多かったけれど、着物女子もたくさん。
浴衣のような着物や、薄もの、洗える着物などに半巾の変わり角出し系多し。
単衣にススキ柄帯の方に見とれてしまったり・・楽しませていただきました016.gif

紅葉にはまだまだ早いけれど、秋の京都いいですよね~
by tumugihime | 2008-09-23 22:54 | 日常 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8658171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CORO助 at 2008-09-25 19:42 x
藍さんは京都がご出身地でしたか~
一観光客とは違う、お気持ちがおありなんですね。

お彼岸は墓参りしませんでした。
主人の実家にも行けないのに、自分の実家の墓参りに行ったらバチがあたるかな・・・と思ってね(考えすぎかな)
Commented at 2008-09-25 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2008-09-25 21:32
CORO助 さん!
いえいえ、なぜかお墓が京都にあります。
出身ですか・・・京都の近くですよ。

そうでしたか・・・私「お墓参りに」と言って堂々と京都へ行きます(^^;)
CORO助さん、主人の実家と自分の実家・・・やはり気を使いますよね。
Commented by tumugihime at 2008-09-25 21:35
CORO助 さん!
メールしました、お返事まってますね~
Commented by tumugihime at 2008-09-25 21:40
鍵コメさん!
そうなんですよ~
またご一緒しましょう♪

お気持ちわかります。ちゃんと伝わってると思いますよ。
大丈夫ですよ~優しい人たちですから。
Commented by カズミッシモ at 2008-09-26 20:37 x
鍵善のくずきり、まだ食べたことがないのです。大昔?!700円でした。
原了郭の黒七味は弟がくれたことがあります。個人的には 美々卯の七味が好きです。秋の京都 行きたいところが沢山あります。
Commented by tumugihime at 2008-09-26 22:54
カズミッシモ さん!
おいしいですよ~鍵善のくずきり。たぶん900円でした。
そろそろ美々卯のうどんすきの美味しい季節ですね~大好きです。
秋の京都、何度行ってもいいですよね~
Commented by *香* at 2008-09-28 21:50 x
先日またまた京都に遊びに行き、ウロウロしました^^
ほとんど友人が案内してくれたのですけど(笑)
鍵善良房、通り過ぎてしまいました。というのもくずきり、少し苦手なんです・・
食べるものによっては美味しいのかも?機会があれば試してみます。
井澤屋さんで私も帯が素敵!と思ったけれど、見ただけです~~(笑)
Commented by tumugihime at 2008-09-30 08:42
香ちゃん!
またまた行ったんですね~京都。何度行っても飽きませんね♪
ブログに伺いましたが、よくあんなにたくさん回れましたね~
ちょっと行ってみたい根付などのお店、いいですね(^^)
井澤屋さん、よかったね~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ゴーヤの佃煮 秋単衣 >>