秋単衣

昼間は蒸し暑かったけれど、雨が降って涼しくなりました。
昨日は中秋の名月でしたね。いいお月さまでしたよ。

うさぎの小物を探しましたがあまり持っていません。

d0043390_2221182.jpgd0043390_22201899.jpg










単衣着物コーデしてみました。(正絹縞はおもいきり秋色です)
d0043390_2143616.jpg

博多八寸帯・緑の小田巻帯締・明るい辛子帯揚げ

ビーズ半衿(この中途半端な時期に便利です)
d0043390_2147411.jpg


春単衣は涼しさ重視で爽やかに。
秋単衣はこれから訪れる秋を感じるコーデにします。

このところの蒸し暑さに秋単衣なんて考えられなくて・・・
藍染め系爽やかコーデで遊んでいました。
塩沢に博多八寸帯(紺冠組・絽縮緬蘇芳色の帯揚げ)
d0043390_21551576.jpg



同じ単衣でも春単衣と秋単衣では趣きが随分違いますね。

9月も半ば、いよいよ着物の季節到来ですね049.gif
by tumugihime | 2008-09-15 22:01 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8615644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ「 at 2008-09-16 22:29 x
着物コーディ、こうしてお勉強するんですね

すてきです~~

藍。さんの着物の数ものすごいですよね~

いろいろコーディするほど着物のない私、藍さんのブログで
しっかりお勉強させていただきますね(^_-)-☆

9月末でも、小千谷ちぢみで、麻の半襟大丈夫でしょうか?
Commented by tumugihime at 2008-09-17 07:35
トラジャさん!
あまり着ない着物を忘れないように残しておこうと思っていますよ。
新しい着物、欲しいけど手持ちの着物を工夫して楽しむことにしてます♪
また着物整理しなきゃ~です。もらってくださいね。

小千谷ちぢみと麻半衿・・・私はダメです。やはり麻は盛夏のものです。10月でも暑い日は着る方もいらっしゃいますが、私は着ません。
9月末の半衿は木綿、絽縮緬、塩瀬でしょうね。ビーズもいいですよ。
この季節の着物はむつかしいですね。
Commented by トラジャ at 2008-09-18 09:38 x
やっぱりね・・・わかりました
ありがとう
着物楽しみにしています!(^^)!
Commented by tumugihime at 2008-09-18 20:11
トラジャさん!
月末お出かけですか?いいですね~
私、月末3日間は動けません(><)
行きたいところあるんだけど・・・展示会とか。。。
着物はクリーニングしてからお見せしますね~
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2008-09-19 10:24
しゅわっちです。久しぶりにお邪魔しま~す。
今日は、上の博多八寸帯にくぎ付けです!(@@)
なんと言いましょうか、私にとって‘ドキッとする帯’ですね。こういうのを1本持ってたら、面白いでしょうねぇ。
単衣の着物も 殆ど持ちませんから勉強になりました。

そして、トラジャさんのお訊ねが、私にとってもいい勉強になりました。(トラジャさん、始めまして。ここで拝見するトラジャさんのコーデは、とっても好きです!)
小千谷ちぢみも麻半衿も持ってませんが、知識だけは持っていたいですわ。そうしないとどんどん着物が遠くなってしまうような気がします。
袷の季節が来たら、また着物を着たいですわ。(^^)ヾ
Commented by tumugihime at 2008-09-19 22:29
しゅわっちさん!
面白いでしょう、博多八寸帯。とっても便利な帯なんですよ。
そういえば、同じ八寸帯がご縁でしたよね~(^^)
単衣の時期は10月初旬まで・・・短いですね。

トラジャさんのコーデ素敵でしょ。ありがとうございます(^^)v
これからいい季節です、着物を着る機会を作ってどんどん出かけたいですね。しゅわっちさんとお嬢さんの着物姿、楽しみにしてますよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 京都へお墓参り 翠波高原(愛媛・四国中央市) >>