滝講座の記録

10日の滝講座で巡った滝を簡単に残しておきます。
最初に行った「虻(あぶ)ヶ淵」は国道をちょっと入ります。美しかったです。
d0043390_756191.jpg


2番目は「明神の滝」。国道沿いにバスを止め5分くらい下ります。
分岐瀑12mで水量が多くて、滝壺も大きくてきれいでした。
d0043390_823075.jpg


3番目「五板の滝」は先日記録済です。最高素晴らしい滝でした。
この後、昼食をはさんで・・・

4番目「湯屋(ゆや)の滝」は直瀑7mで県道沿いにある普通の滝。
滝横にお堂があり観音様がまつられているそうです。
滝には不動明王が多いけれど珍しいですね。
d0043390_8284782.jpg


滝の反対側に咲いていた鶏頭畑が圧巻でした。
d0043390_8314773.jpg


5番目「尼止(あまどめ)の滝」は渓流瀑12mでとっても美しい滝です。
杉林が美しくていろいろな植物を見ることができます。
d0043390_8391265.jpg

月が谷温泉のすぐ上流にあり尼止の滝上流に源泉があります。月ヶ谷温泉に行ったついでに手軽に行くことができお勧めです。

今回の滝ツアーは水量が多くて、どれも素晴らしい滝ばかりでした。

「五板の滝」はなんで有名じゃないのかな~と先生にお聞きしたところ・・・
滝への道が整備されていなくて「危険」だからということでした。
でも下草を刈ったりなどの手入れはよくされていたと思います。
あとは・・・トイレがなくてちょっと不安でした。

来月から「峠を歩き俳句を詠む講座」も新しく開講するそうです。
これも興味ありますね~
by tumugihime | 2008-09-13 09:01 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8601909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うらら at 2008-09-13 10:12 x
藍さん、おはようございます。
綺麗に撮られてますね。
私何もかも忘れているんですが藍さんのブログ参考になりますよ。
いい写真見せてもらってありがとう。
Commented by tumugihime at 2008-09-13 19:42
うららさん!
ありがとうございます。忘れないうちに書いてますよ。

私も一句と思いますがなかなかできません(^^;)
うららさんの俳句とっても楽しみにしていますよ♪
Commented by やっさん at 2008-09-14 20:56 x
藍さん、お元気のようでなによりです。
素敵なところで素敵な滝見られて、いいなぁ~♪ 名古屋はとにかく暑いから羨ましいです。
滝講座なんてあるのですね。やっさんも行ってみたくなりました。
昨年の大阪公会堂の展示会の仲間と、東京で展示会しましたよ。
今は10月の瀬戸市美術展に出品すべき作品を制作していますが、阿波踊りの布切り絵しています。 俳句もされるのですね♪
Commented by tumugihime at 2008-09-15 01:52
やっさん!
東京での展示会、お疲れ様でした。
ネット仲間展は大成功だったようですね、おめでとうございます。
ハプニングもあったようでしたが(笑)素晴らしいです。

わ~い!阿波踊りの布きり絵ですか・・・楽しみです♪
美術展もしかしたら行けるかも、甥っ子が名古屋にいますので。
Commented by なかちゃん at 2008-09-15 20:10 x
尼止の滝は、数年前行きましたが、かなり険しい急坂を滑り降りたような記憶があるのですが、良く行きましたね、それとも整備されたのですかね。
五板の滝は滝好きには有名ですよ、四国百滝のガイドブックにも載っています。上流にも滝が連続してあるようです。必ず行きたいと思っている滝の一つです。
Commented by tumugihime at 2008-09-15 21:24
なかちゃん!
五板の滝、有名なのですね。命がけで降りて行きましたよ。地元の山で仕事をする人が「上流が素晴らしいんだよ」と教えて下さいましたので是非行ってみてくださいね。「四国百滝ガイドブック」買おうかな~
五板の滝に比べたら尼止めの滝なんて軽いです(^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 翠波高原(愛媛・四国中央市) 自然を満喫 >>