五板(ごばん)の滝・NHK四季の滝と渓谷講座

思った以上にスゴイ滝でした005.gif
徳島の有名な滝はほとんど行きつくしたかな~と思っていましたが・・・
まだまだありますね素晴らしい滝!

私たち受講生を乗せたバスは那賀町の林道どんどん走りました。
林道わきにバスを止めて渓谷に入ります。道らしい道はありません。
「剣山クラブ」の先生たちが渓を渡る準備をして下さいました。

d0043390_22114548.jpgd0043390_22131752.jpg










素晴らしい自然の造形美です。
この上流がもっと凄いそうだけど今回はパス007.gif
d0043390_22192659.jpg


杉林を歩き、急勾配を下ると・・・

d0043390_23115768.jpg
d0043390_23122169.jpg











驚きましたよ~(渓流瀑 12m 五板の滝です)
d0043390_2235417.jpg


滝、滝壺、樹木、岩、苔すべてに感動016.gif
d0043390_22475413.jpg


足元はかなり危険なので慎重に~
d0043390_2311296.jpg


山仕事をしていた方にも助けていただきました。カッコイイいでたちです。
d0043390_2318194.jpg


ロープを伝って汗だくで上り、ヘトヘトでバスに戻った私たちでした。
今日の滝講座、4つの滝を巡りました。全部よかったです049.gif
それに先生のお話とお人柄が最高なのです。いいお顔されてるんですよ~
あんなふうに元気な70代を送れるなんて素晴らしいですね058.gif
by tumugihime | 2008-09-10 23:36 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8590498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitikusak at 2008-09-11 14:25
藍さま

こんなにも危険なところですか?
すごく怖そうです!カメラ構えていると足を滑らせてしまいそうですね!

でも水が澄んでいてとても綺麗です。魚もたくさん住んでそうだし・・・
画面の中から水の音が聞こえてくるようですよ。
Commented by tumugihime at 2008-09-11 22:48
mitikusak さん!
ここだけのはなし・・・私ころんじゃいました(^^;)
ピョンと飛んだら足がついていかなくて、ザバ~と左足が水に入ってしまいましたよ。気持は若いんだけど体は老化してるようです(泣)

魚はたくさんいましたよ。名前は知りませんが、メダカのような小さな魚も可愛いかったです。
滝が近づくと水の音が聞こえてきてワクワクしますよ。
Commented by なかちゃん at 2008-09-12 22:14 x
藍さん、こんばんは。
五板の滝行きたい滝の一つです。
最近は観光滝以外の所へもお出かけなんですね。
私も徳島に居れば参加させて欲しいところですね。
難所の所は注意するので意外と大丈夫ですが、思わぬところでころんだりします、十分注意しましょう。
Commented by tumugihime at 2008-09-13 07:49
なかちゃん!
滝講座に参加して1年になりますが、今回は2つの淵と小さな滝2つと4滝すべてよかったですよ。1日でたくさん巡ることができ感激しました。
まだまだいい滝があるそうですが道が悪くて行けないそうですよ。
そうですね、ちょっと油断すると危険です。あんな山奥でケガしたら大変です。迷惑かけないためにも注意して歩かなきゃと反省しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自然を満喫 5年ぶりでした >>