中尾山高原は秋の風情

昼前に夫が突然「中尾山高原」に行こうと言い出しました。
明日いく予定だったのに・・・しかも遠いし・・・
でもお出かけ大好きな私、クーラーに飲み物入れてGO!

神山から438号線を「剣山」目指して走ること3時間。

途中で栗拾いしました。(道の両側に延々と栗林が続きます)
中尾山高原は秋の風情_d0043390_21525822.jpg


この広大な栗園は誰でも無料で栗拾いができます。(太っ腹な村でしょ)
中尾山高原は秋の風情_d0043390_21553016.jpg


まだまだ早過ぎました。1か月後くらいがベストらしい。
中尾山高原は秋の風情_d0043390_21594126.jpg


野生の草花がいっぱい001.gif
ホトトギス
中尾山高原は秋の風情_d0043390_2235544.jpg


桔梗
中尾山高原は秋の風情_d0043390_2251410.jpg


葛の花
中尾山高原は秋の風情_d0043390_2262670.jpg


名前は知らないけれどこんな可愛い実も。(ガマズミだそうです)
中尾山高原は秋の風情_d0043390_229310.jpg


女郎花、萩などなどたくさんの秋の花たちの競演に、車を止めてはパチリ。
それは素敵な光景でしたよ~。たくさんの百合も美しかったです。
中尾山高原は秋の風情_d0043390_22162956.jpg


043.gifまさに着物に描かれる秋草模様の世界でした。

いいですね~日本の秋。日本人の心「侘び寂」をいっそう身近に感じる秋。

残暑厳しくて水不足の四国だけど、高原で一足早い秋に浸り気持ちゆったり~
珍しく夫と一度も喧嘩しなかったのです~037.gif

中尾山高原グラススキー休憩所(ガラッと景色が変わります)
中尾山高原は秋の風情_d0043390_23105541.jpg

10月には野生の小さなりんどうが池のまわりにいっぱい咲きますよ。
by tumugihime | 2008-09-06 23:11 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)
Commented by mitikusak at 2008-09-07 01:38
もう季節はすっかり秋なのですね。

あの赤い実のなってる木は、私も気になって調べてみたのですが、
もしかして「オトコヨウゾメ」と言う木ではないでしょうか?

もし、この木であれば、甘そうな赤い実は苦いらしいですが、
果実酒にすると渋みと酸味がバランスが良いらしく、
赤い美味なものができるそうです。

効能は知りませんが・・・
Commented by トラジャ at 2008-09-07 23:22 x
素適な休日を過ごされたようですね。
それにしても、フットワークかるいですよねお二人とも・・・
秋草を見る目が違ってきているのでは?

私たちは「ガマズミ」といっています
オトコヨウゾメもたしかガマズミの仲間ですが。
実は食べられなかったようなきがしています???
また、しらべてみますね
Commented by tumugihime at 2008-09-08 07:55
mitikusak さん!
高原の秋、涼しくて気持ちよかったですよ♪
とっても遠いですが栗拾いは楽しいですよ。ちょっと「秘密」にしたい場所だけどお教えします、ハイ(^^)

「オトコトウゾメ」・・・似てますが実の付き方が少し違うようです???
ありがとうございました!

Commented by tumugihime at 2008-09-08 08:04
トラジャさん!
徳島の山は奥が深い~~何度行っても感心しますね。
夫は家でごろごろするのが嫌いなようです。庭仕事とか何かしてますよ。

「ガマズミ」です、たぶん。ありがとうございます。「オトコヨウゾメ」も仲間なんですね。葉っぱはよく似てますよ。
葛の花は去年、雑草生け花のお稽古で習いましたね(^^)
Commented by mitikusak at 2008-09-08 22:52 x
藍様、トラじゃさま

ごめんなさいね!あわてものですみませんね~!
それから皆さんのお美しい足を勝手に団扇にして、
重ね重ねごめんね!m(__)m
反省していま~す!

Commented by tumugihime at 2008-09-09 08:02
mitikusak さん!
いえいえ、調べていただいてありがとうございます。うれしいです♪
団扇ありがとうございました。きれいにできてて驚きました。
いい夏の思い出になります。大切にしますよ(^^)v
反省??全然しなくていいですよ~
名前
URL
削除用パスワード


<< 5年ぶりでした ゴーヤの佃煮 >>