むれ源平 石あかりロード 2008

お友達4人で香川「石あかりロード」に浴衣で集合しました。
浴衣で行くと素敵な浴衣パーティーに参加できる「浴衣デー」だったのです。

源平合戦「那須与一」で有名な牟礼(むれ)町の「石あかりロード」です。
むれ源平 石あかりロード 2008_d0043390_1185964.jpg

1km続く「石あかりロード」は心にポッとあかりが灯ったような・・・
むれ源平 石あかりロード 2008_d0043390_1223470.jpg

次々あらわれる幻想的な石あかりの数々。
むれ源平 石あかりロード 2008_d0043390_1255782.jpg


やわらかな石あかりとかすかな秋の風。
浴衣パーティそっちのけで、石あかりの素晴らしい作品に夢中になった私たちでした。


浴衣パーティ会場前でみやちゃんと合流。
左からフワフワさん・みやちゃん・藍・トラジャさん・万〇さん。
むれ源平 石あかりロード 2008_d0043390_135385.jpg


後ろ姿いろいろ。うまく撮れません008.gif
むれ源平 石あかりロード 2008_d0043390_15776.jpg


帯まわりは・・・
むれ源平 石あかりロード 2008_d0043390_1431513.jpgむれ源平 石あかりロード 2008_d0043390_14468.jpg








072.gif 藍のこしらへ
綿絽浴衣(竺仙萩柄)
むれ源平 石あかりロード 2008_d0043390_234484.jpgむれ源平 石あかりロード 2008_d0043390_255164.jpg











足元パチリは全員素足で開き直ってます001.gif
むれ源平 石あかりロード 2008_d0043390_1513547.jpg


「石あかりロード」沿いの家々は明かりを消して通りを演出しています。
町の人たちの笑顔と、冷たい飲み物などのおもてなしに感激。
夏の終わり・・・心に残る素敵な夜を過ごすことができました。
by tumugihime | 2008-08-24 00:27 | 着物 | Trackback | Comments(4)
Commented by トラジャ at 2008-08-25 19:47 x
今年の浴衣最後の素敵な一夜になりましたね
日頃の行いがいい女ばかり('_')(._.)なんですかね
晴れ女のパワーがつよかったのか???
Commented by tumugihime at 2008-08-26 08:17
大雨だったのに1滴も降らなくて星空になるなんて・・・
恐るべし「晴れ女軍団」ですね~♪
ほんとに今年最後の浴衣・・・昨日洗って片付けました(^^)v
Commented by kokoro at 2008-09-03 23:44 x
初めまして。今は浴衣に襦袢着るんですネ。半襟は絽でしょうか。
帯締めもして、みなさん、おしゃれです。
単衣の感覚でお召しになっているのかしら、でも素足。
昔学んだ着物の決まりごとは、今はなくてもいいのかしら。
楽しんできている様子がいいですね。
Commented by tumugihime at 2008-09-04 10:45
kokoro さん!
ようこそ、ありがとうございます~♪
浴衣スリップの代わりに筒袖半襦袢を着ます。基本的に裾除けはつけませんが、居敷あての付いていない薄い浴衣の場合はスカート式裾除けを付ける場合もありますよ。筒袖半襦袢は綿なので素肌に気持ちいいですよ。
半襟は洗える絽か手ぬぐい、木綿生地などです。半襟を付けたまま洗濯機で洗えるので簡単に気持ちよく着ることができます。

単衣感覚>・・・いえいえあくまでも浴衣ですよ。帯締めは季節の帯留めを楽しみたいので三分紐、4分紐を使います。

昔学んだ着物の決まりごとは・・・とっても大切だと思っています。着付け講師師範のお免状もってますので(^^;)

5.6年前に神戸で遠藤櫻子先生の講座に通ったり、4年前に大阪堺筋本町「キモノ・スイーツ」で着付けを学び着物を身近に楽しむようになりました。「目から鱗」的な感動を覚えたりもしましたよ。
楽しくなくちゃね~ってことで着物仲間とお出かけしてますよ♪
名前
URL
削除用パスワード


<< モディリアーニ展 浴衣の洗濯 >>