浴衣の洗濯

浴衣を三枚洗濯しました。
一枚づつ洗濯ネットに入れて洗います。
同色なら、三枚一緒にドライで洗っても大丈夫なんでしょうけどね。

夫の濃紺浴衣

①少しのおしゃれ着用洗剤を入れてドライで2,3分。洗濯機が回ってる間手で押し洗いの手助けします。少しだけ色が出ました。

②たっぷりの水ですすぎを2回(脱水は30秒以内)

③すすぎ後の脱水は10秒か20秒かな。

④パンパン優しく手で叩いて、形を整えて着物ハンガーに掛けて陰干し。(両方の裄の長さを測って合わせておく。引っ張りすぎない、自然に。)

私の浴衣・・・↑とほとんど同じだけど、黒地の場合は水洗いだけにします。以前墨色になってしまったことがあり、呉服屋さんに相談したら水洗いでいいってことでした。(黒絞り浴衣は呉服屋さんで洗濯です)

d0043390_22563994.jpg


居敷当て付きの浴衣の場合
d0043390_2364792.jpg


居敷当てと浴衣地がいびつにならないよう両方の形を整えて干します。

072.gif 今年着る予定のない浴衣は糊付けしません。
072.gif とにかく短時間で洗いましょう、色落ちの原因になりますので。

ざぶんと水洗いした浴衣は、さっぱり気持ち良くなってプラスチックケースに収納。
また来年会いましょう001.gif
by tumugihime | 2008-08-19 23:20 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8474408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by *香* at 2008-08-20 09:34 x
一気に洗うと気持ちいいですね♪
私は1度着て早々に洗ってしまった~~と思っていたけど
今年はもう浴衣の出番はなさそうです。花火も終わった。。
こちらに引っ越して思うのは、「ベランダでは着物が干しづらい!!」
Commented by トラジャ at 2008-08-20 20:27 x
洗いましたよ浴衣。

藍さんの教えのとおりに自分でね~(^_-)-☆
息子のと、孫のと自分の浴衣、お天気続きなのでさっぱり
気持よくなりました。(*^^)v
Commented by やっさん at 2008-08-20 21:14 x
藍さん、こんばんは
浴衣の洗濯の仕方読ませてもらいましたが、洗濯屋さんに出すのでなく、ちゃんと自分でなされるのですね♪エライ!
それにしても沢山の着物ですね♪
徳島自慢の"阿波踊り"も無事終わったようだけど、沢山の人出で賑わったことと思います。祭りの後は淋しさを感じますね。
この間終わった、名古屋の円頓寺商店街の七夕祭りにも太閤連の阿波踊りも奴踊りありました~
Commented by tumugihime at 2008-08-20 21:16
香ちゃん!
ベランダで着物・・・干せますか?干しづらいよね~
狭いなりに工夫して暮らすようになるね。
浴衣の季節が終わったら着物の季節到来です♪
Commented by tumugihime at 2008-08-20 21:24
トラジャさん!
洗いましたか~おもいきってザブンと入れて、開き直ってさっさと手早く洗えば大丈夫です。
息子さんも浴衣着られたのですね~(^^)
Commented by tumugihime at 2008-08-20 21:33
やっさん!
専業主婦ですもの浴衣の洗濯くらいしなきゃ~です(^^)
着物は流行がないので古いものも全部大切に着てますよ。
阿波踊りが終わって、風も少し変って・・・ぼんやり過ごしてます(^^;)
あら、名古屋で奴踊りもありましたか~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< むれ源平 石あかりロード 2008 阿波踊り最終日 >>