阿波踊り最終日

予定がポカンと空いたので着物グループの待つ藍場浜演舞場へ行きました。
連絡ミスで会えなくてJR徳島駅へ移動。最終日とあって乱舞の渦です。
d0043390_1713295.jpg


ヨンデン演舞場でトラジャさん家族と合流。↓ 豆狸連の女踊り、優雅です。

d0043390_17163550.jpg


孫ちゃんのリョ〇ちゃんに会えました~
リョ〇ちゃんを真ん中にトラジャさんと旦那様、楽しそうでしたよ。
ブルーとピンクの浴衣がカワイイemoticon-0115-inlove.gif

d0043390_17145635.jpg

桟敷に座っていたリョ〇ちゃん、たまらず隣のちびちゃんと踊りだしました。
これがいいんです、阿波踊り。「手を挙げて足を運べば阿波踊り」です。

歌舞伎連の「奴踊り」です。
d0043390_17232132.jpg

わりとあっさりした奴踊りでバック転は無しでした。

3つの有名連を観てトラジャさんたちとお別れ。
リョ〇ちゃんのリクエストで足元パチリとハイタッチでバイバイ。
d0043390_18111458.jpg

素足で恥ずかしい~リョ〇ちゃんが許してくれないんですemoticon-0107-sweating.gif

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ
沢山持ってる浴衣で一番お気に入りの江戸本染め浴衣(菊と流水柄)
d0043390_1837611.jpg


博多半巾帯
蘇芳色三分紐
ちどり帯留(浴衣の波に千鳥を合わせて)

浴衣の中は・・・筒袖半襦袢とステテコ







鳴りもの男性の兵児帯はミンサー織でした。(トラジャさんが発見)

d0043390_18255624.jpg


キラキラ帯が多いけれど、よく見るとこんな渋い帯もありますね。
こうやって踊り以外の発見も阿波踊りの楽しみの一つです。

阿波踊りが終わったら徳島の夏もそろそろ終わり。
子供たちと家族4人で過ごす阿波踊りも今年が最後。
来年は可愛い人が一人増える予定、待ち遠しいです。
by tumugihime | 2008-08-16 18:39 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8456686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurashiki-keiko at 2008-08-16 23:55
徳島出身の友達が昔、あの音が流れるとじっとしてはいられないと言っていた阿波踊り、さすがですねえ。わたしも1度は見てみたいものです。
Commented by tumugihime at 2008-08-17 13:47
kurashiki-keiko さん!
そうですね、ぞめきのリズムを聞くと阿波っ子はじっとしていられないでしょうね。町中が浮かれてますよ。
フットワーク軽いkeikoさん、ご主人と是非いらしてください~(^^)
Commented by トラジャ at 2008-08-17 22:49 x
藍さんの浴衣すてきでした。流石ですね~

浴衣で阿波踊り、合流できてよかったです。
また、来年もね~
来年は可愛い人の案内で、大忙しかもですね(^_-)-☆
Commented by CORO助 at 2008-08-18 20:20 x
ホントだ~なんて素敵な浴衣なの~

藍さんも阿波踊りを踊るんですか~
踊る阿呆に見る阿呆~そやそやって(笑)
Commented by tumugihime at 2008-08-18 21:41
トラジャさん!
阿波踊りで2回もデートでしたね(^^;)
ゆっくり有名連ばかり観ることができて楽しかったです♪
ちびちゃんの「足元パチリしましょう!」には驚きでした~(^^)
子供には勝てません。。。また来年のお楽しみですね~
Commented by tumugihime at 2008-08-18 21:46
CORO助さん!
ありがとうございます~古い浴衣なんですよ。
阿波踊りはね・・・実は踊ったことないんです(^^;)
見る阿呆~なんだけど、三味線やってみたいな~
Commented by neko_pen at 2008-08-19 15:35
Commented by neko_pen at 2008-08-19 15:28 x
こんにちは。
浴衣でも、このような格調を感じるものは、やはりきちっと
着ておられますね。
阿波踊り、高円寺でももう定着していました。
でもやはり本場。にぎやかでしょうね。見てみたい。

来年?ご家族が増えるのね。まあ!嬉しいですね。
かわいいですよ!うちももう歩いています。

ごめんなさい、もうひとこと!ゴーヤ、苦味が苦手だけど、
ジュースに挑戦してみます。
Commented by tumugihime at 2008-08-19 21:44
neko_pen さん!
全国にそして海外でも阿波踊りが広がってるのはうれしいです。高円寺阿波踊りは特に有名ですね。こちら本場は圧倒されますよ~

は~い、来年五月に長男が結婚予定です。
可愛い人はお嫁ちゃんなんです♪ うれしいです(^^)v
neko_penさんちの小さくて可愛い人は、もう歩いてますか♪
手作りベビー服姿が可愛かったですね~

ゴーヤジュース、工夫すれば美味しく飲めますよ。
あっ、我が家の晩御飯さんまといんげんの胡麻和えがいっしょでした~それに魚肉ソーセージとゴーヤのチャンプルー。びっくりしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 浴衣の洗濯 阿波踊りはやっぱり浴衣でしょう! >>