阿波踊りはやっぱり浴衣でしょう!

今年の阿波踊りは浴衣人が多かったように思います。
特にガーリー花柄浴衣に夜会巻きって言うのかな、逆毛たててクルクルフワフワと何ともややこしい頭で派手派手な女子多し。
襟あしスッキリ爽やか浴衣姿は少なくてちょっとさみしい。

でも浴衣姿が多いことはうれしいな。
うきうきお祭り~って感じがいいのです。
浴衣男子も多くてこちらは以前のような着崩れしてる人は少なかったです。

わたしと夫は、久々二人揃って浴衣でお出かけでした。
中年男女の浴衣姿は殆どいません。浴衣は若者のものなのかな~。
夫の後ろ姿です。(帯は片ばさみ)
d0043390_21175922.jpg


前回の我が夫は下駄でマメができちゃってタクシーで帰ったことでした。
違う下駄で挑戦した今回・・・やはり最後はヘロヘロでした。

帰り際トラジャさんにせっかくお会いしたのに挨拶もそこそこにお別れ008.gif
わたしなんて下駄の方が靴より楽なんだけどな~~
しばらくは浴衣は着てくれないかな007.gif

072.gif 藍のこしらへ(古典柄好きだけど唯一の洋風柄浴衣)
ベージュ地に茶・黄・臙脂の大小ドット柄浴衣。全体に黄色っぽいかな。
d0043390_2174466.jpg

黒博多帯は夫とペアです001.gif

黒地に秋草模様絽の半衿(筒袖半襦袢に半衿を付けたもの)
d0043390_21145311.jpg


夫は・・・浴衣はOKなんだけど足もとがネックのようです。
どんな下駄いいんでしょうね~
by tumugihime | 2008-08-14 21:39 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8447753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2008-08-14 22:40 x
御夫婦で浴衣姿すてきでしたよ~お揃いの博多帯なんて憎いですね
とっても仲がよろしくて~~藍さんがうれしそうでした
下駄はたいていは、マメつくりますよね・・・
とっても痛かったんだと思います
家の息子は、杉下駄で、つちふまずが盛り上がってるような安物のげたですが、いたがっていません。また見つけてあげてくださいね
Commented by tumugihime at 2008-08-16 00:44
トラジャさん!
博多はたまたまお揃いだったんですよ~
夫婦仲は日替わりです。晴れたり曇ったり。。。。
息子さんは下駄、大丈夫なんですね。我が家の息子たちも平気なんですよ。ところが何故か我が夫はね~雪駄・下駄(3種)すべてダメなんです。どんな足してるんでしょう??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 阿波踊り最終日 2008阿波踊り開幕 >>