ゴーヤジュース色いろ

昨日のスーパー、大きなゴーヤが1本98円でした。以前の半額ですね。
無人直売所なんて1袋(3,4本)100円ですよ~。

今やゴーヤは特別な野菜じゃなくなったのですね。
ゴーヤジュースのおいしい作り方をよく聞かれるので簡単レシピを。

emoticon-0157-sun.gif 今朝のゴーヤジュースです。

<材料>これで1人分です、結構量があるものですね。
  必ず使うゴーヤ・バナナ・牛乳・蜂蜜に(今朝はりんご・レモンをプラス)
d0043390_942141.jpg


<1人分の分量>
ゴーヤ・・7~10センチ (しっかりスプーンでわたを取り薄切り)
バナナ・・小さめ半分か三分の一  
牛乳・・・80ccくらい・蜂蜜少々・りんご・レモン(すだちでもスッキリ美味)

以上をミキサーに放り込んでグルグルすれば出来上がり。超簡単です。
ミキサーはお嫁入り時のもので30年も使ってますよ~
d0043390_10587.jpg

ゴーヤのカスは気にしません。かなりドロドロ状態です。
しっかり漉すと上品なんでしょうが家庭料理ですものね。
最近スダチやレモンを少し入れて爽やかゴーヤジュースで飲んでます。

ゴーヤジュースの朝食です。
d0043390_9592193.jpg


この時期、桃とゴーヤも相性抜群。
その他マンゴーなど工夫次第で楽しめますよ。
私はほとんど牛乳・バナナ・蜂蜜・レモンかすだちで手軽にグルグルです。
牛乳が苦手なんだけどこれならOKです。是非お試しくださいね。

<ゴーヤを控えて牛乳の量を増やすと初めての方は飲みやすいかも>
by tumugihime | 2008-08-08 10:15 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8413830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by カズミッシモ at 2008-08-09 21:56 x
ゴーヤのジュース!苦み以外は癖のない野菜ですから美味しいような、味を想像しています。おいしそうな夏らしい朝食ですね。ミキサーを持っていないのですが。以前使わないからと友達から借りていましたが、藍さんのようにとても綺麗に使っていて心配になって汚さないうちにお返ししました。その後も、決心がつかずないまま今に至っています。
Commented by tumugihime at 2008-08-10 09:11
カズミッシモ さん!
ゴーヤジュースはくみこさんから2年前に教えていただいて、私流にアレンジしていますよ。夫は、土日以外ごはんとみそ汁なんですよ~
ジューサーは後の始末が面倒なので簡単なミキサー使ってますよ。壊れるまで使います。カズミッシモさんの「モノを大切に使う」精神に少しでも近づけたら・・・と思っています。
Commented by 桃葉 at 2008-08-31 13:18 x
桃に食いつきました(笑)!
ご無沙汰しています。桃葉です。
桃とゴーヤですか!!
すごい組み合わせですね~でも興味在ります。
夏の間に試してみようかしら。。。

藍さん、また10月にイベントやりますので
大阪にも遊びに来てくださいね。
Commented by tumugihime at 2008-09-01 11:07
桃葉さん!
まぁ~お久しぶり~ようこそ♪
と言っても桃葉さんブログにはこっそりお邪魔してますよ。
私のゴーヤジュース、結構ファンが多いんですよ(^^)
一度試してみてくださいね。

10月のイベント、楽しそうですね。お友達に声かけてみますね。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏の夜の美術館2008 羅八寸帯 >>