暑い日は浴衣?

暑すぎなので昼食後はクーラー入れました。
クーラーをいれてしまうともう部屋から出れなくなってしまいます。
だからいつもは夕方からなんだけど、今日の熱波には勝てません。

部屋が涼しくなったので浴衣着ました。emoticon-0100-smile.gif

黒地絞り浴衣に紫麻半巾帯
d0043390_19282950.jpg
 

帯を白にチェンジ
京袋帯を角出し。黒白帯締めに波ちどり柄緑系の帯揚げ
d0043390_1935493.jpg

紗献上博多半巾を矢の字結び。
d0043390_1939925.jpg


もうすぐ阿波踊り、浴衣の夏本番ですemoticon-0169-dance.gif
by tumugihime | 2008-08-04 20:02 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8394380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2008-08-04 23:04 x
足は大丈夫ですか??

浴衣に半襟のぞかせた時は
足元は足袋を履きますか??
素足でもいいのでしょうか?

9日、どんな予定ですか
Commented by やっさん at 2008-08-04 23:41 x
阿波踊りの季節になりましたね♪
藍さんも踊られるのかな? ハシヤギスギテ屋根に頭ぶっけないでね。
浴衣に着替えたんだから、素足に下駄はいて、ウチワで盆踊りに行かんと! 「風船つり」が似合いそうですね♪

Commented by tumugihime at 2008-08-05 08:03
トラジャさん!
昨日おとなしくしてたので少し良くなったみたいです。
美術館浴衣会までには直します(笑)
浴衣に半衿の足元は・・・素足でも全然大丈夫ですよ。美術館などは冷房が効いてるのでレース足袋履きます。阿波踊りは素足に下駄です。

9日の予定は後ほどお知らせしますね~♪
Commented by tumugihime at 2008-08-05 08:09
やっさん!
そうですよ~熱狂阿波踊り! もうすぐです♪
私は観る阿呆です(^^)
風船つりですか・・・最近しませんね~ちょっとやってみようかな。
やっさん、いつまでも子供みたいだから「風船つり」して遊んでる姿想像しますよ(^^)
Commented by しゅわっち at 2008-08-05 13:00 x
暑くて着物を触る事すら控えて暮らしてますが、藍さんとこは、いつも異次元な感じで、いいですねぇ(((*´∀`)八(´∀`*)))♪ 2枚目の袋帯が好みで、とっても気になりますわ~☆
↓の棚田も美しさに心が優しくなります♪
Commented by ひげ仙人 at 2008-08-06 09:07 x
 おはよう御座います! 久しぶりのお邪魔であります。
ことに夏祭りには浴衣着が一番さまになりますね!
神社の周りに吊られた提灯に爽やかな さまの女性の浴衣着
良き日本の情緒ある姿であります。 
藍さんが着こなすと しっとりと落ち着きのある さまでしょうね!
Commented by tumugihime at 2008-08-06 09:08
しゅわっち さん!
ほんと、あっついですね~~
2枚目は、愛媛で夏着物用に一目ぼれで購入したものです。「京都嵐山よしむら」のもので地模様の菊などが涼しげなんですよ♪
棚田はうまく撮れませんが日本人でよかった~と思いますね。
Commented by tumugihime at 2008-08-06 09:24
ひげ仙人 さん!
徳島で夏祭りといえば阿波踊り、老若男女、浴衣人であふれます♪
小さい頃は神社の夏祭りに浴衣ででかけましたね~楽しい思い出です。
しっとり落ち着き・・・いえいえ全然ダメですよ(^^;)
やっさんに聞いて下さい(笑)

ひげ仙人さんの観音様とっても美しくて何度も伺ってますよ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 体調良好 天然クーラー山犬嶽(やまいぬだけ) >>