早寝早起き

d0043390_1012272.jpg
今日は5時起きでした。
窓を開けて爽やかな風を入れます。これが気持ちいいんです。
南の窓はゴーヤの緑のカーテンが気持ちを和ませてくれます。

心斎橋に住んでいた時は、クーラーを1日中つけっぱなしでした。

水やりと朝食を終えて掃除洗濯したら9時。
早起きは三文の徳・・・1日が長いです。
有効に使えばいいんだけれど、午後からは暑くて動けませんemoticon-0107-sweating.gif

それでも、部屋の中でできることをマイペースでゴソゴソ。
最近食器の整理をしてます。たまる一方なんです。
趣味の合わない頂き物などはお友達のフリマに出したり・・・思い切って処分します。

先日訪ねた香川「志度焼き」作家さんの工房です。
お手頃価格で面白い食器がいっぱい。このお皿のミニサイズ2枚いただきました。
d0043390_9304094.jpg


食器は大好きなので気に入ったら1つか2つ買うことにしています。
以前はセットで揃えていたけれど、沢山はいりません。

お友達からいただいた自作抹茶椀です。うれしくて和室に飾ってます。
グレーにブルーがきれいなんです。(ブルーが出てませんね)
d0043390_10153887.jpg

お茶会しなきゃ~涼しくなったらねemoticon-0100-smile.gif


また地震ですね。。。
東南海地震も必ず来るらしい。。。
8年くらい前に松山で震度5を経験したんだけど、ものすごかったです。
駐車場から出ようとしていた所に揺れが来て・・・
車の天井に頭をゴツンゴツンぶっつけましたよ~。
大きな被害はなかったようですが、イヤですね地震。

さてCOOPへ買い物に行きますか~
by tumugihime | 2008-07-24 10:00 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8331016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うらら at 2008-07-24 23:42 x
藍さん、こんばんは。
きょうは、ありがとうございました。
ゴーヤがみごとになっていますね。
ゴーヤにもいろいろ種類あるようですね。家のはもう少しずんぐりしてますよ。私も今朝は6時前に起きました。歳がいくと自然と眼が覚めるんのですよ。毎日畑に大変ですよ。水遣りに。西瓜が9個もなっています。
瓜は数えられないくらい。胡瓜は食べられないくらい。毎日汗だくです。おやすみなさい。
Commented by caori_00 at 2008-07-25 08:18
こんにちは☆
ゴーヤの簾、涼しそうでいいですよね。食べられるし^^
扇風機で頑張っていましたが最近、昼間はさすがにクーラーを入れる事も増えました。
幸い寝室は風が入って涼しいんですけど、リビングは蒸し暑い~
電気器具と人の熱もたまるのかな?

8年前の地震の時、妹と2人暮らしをするために車で荷物を運び中でした。
ビックリした~。
Commented by tumugihime at 2008-07-25 08:20
うららさん!
広い畑の手入れ大変ですね。とくに草抜きは汗だくになりますよね。
西瓜が9個もですか・・・そのほかお二人ではとても食べきれませんよね。おすそわけも楽しみの一つですね。
うららさんの烏瓜の花、とっても綺麗に撮れてましたね。俳句もお見事でした。
滝はお休みします。前回疲れてしまって・・・根性無しです。
滝俳句、楽しみにしてますよ♪
Commented by tumugihime at 2008-07-25 08:39
香ちゃん!
えぇ~!あの地震の日ニアミスしてたんだね~
愛媛大前の不動産屋の駐車場にいたんだよ~~
ほ~んとびっくり!!パトカー、救急車があちこち走っていて、ブロックが壊れて、みなさん茫然と外に出てて、路面電車も止まって・・・高速は閉鎖だったし、携帯繋がらなくて。。。。。今でも恐怖ですよ。
おかげでしっかりした鉄筋のマンションを選びましたけどね(^^)

関西の夏はハンパじゃないね。大阪駅に着いた途端、熱波がスゴイ。照り返しやクーラーの熱がすごいよね。しっかり食べて夏を乗り切ってね。
Commented by カズミッシモ at 2008-07-26 00:03 x
この緑は織部焼きを連想しますが、この季節に涼しげでいいですね。私も食器や硝子食器を見るとつい手に入れたくなります。食器戸棚をすっきりとさせたいと努力中ですが。先日の地震はこの辺も揺れて岩手にいる甥にメールし、無事を確認しました。
Commented by tumugihime at 2008-07-26 09:54
カズミッシモ さん!
そうですね、織部焼っぽいですね。この志度焼きの工房は、個性的で何度でも行きたくなるような所なんですよ。
カズミッシモさんの素敵な食器の数々、いつも楽しみにしてますよ。
岩手の地震は被害が少なかったようですね。無事で何よりでした(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ほぼ毎日ゴーヤ 沖縄で着物探し >>