沖縄で着物探し

6月に行った沖縄で骨董屋さんや呉服屋さんをのぞいたんだけど・・・
花織や紅型、ミンサー、芭蕉布などほとんど見つけることができません。
おみやげもの屋さんにほんの少し置いているだけでした。
直接工房に行けばあったのでしょうが・・・
本場だからもう少しあるかな~って思ってたけれど期待外れ。

国際通り近くの呉服屋さんはシ〇ックばかり008.gif
お店の方もシ〇ックに半幅でした~

それでも市場の中で、着物姿の中年女性お二人をお見かけしました。
濃い藍の薄もの着物に、白地絽か麻の秋草柄の名古屋帯。
酷暑の中あっぱれでした001.gif042.gif

本場沖縄着物をもっと見たかったんだけど目につかなくて・・・
わざわざ訪ねた所は日曜日なのに休みだし、ちょっと残念でした。

今日も着物整理してます。
エアコンかけない日は中途半端に暑いので着物を触る気にならないけれど、エアコンガンガンかける猛暑日は着物整理日和なのです。

お茶のお稽古用に浴衣を出しました。(お茶のお稽古に根付はダメですね)
黄色系大きな麻の葉柄にドット柄浴衣に博多半幅帯。
お稽古には筒袖半襦袢で着物風に着ます。

沖縄で着物探し_d0043390_1592188.jpg


アンティーク絽小紋に麻半幅帯。
沖縄で着物探し_d0043390_15202691.jpg


058.gif 沖縄から暑中見舞いが届きました。
民宿で一緒になり、海に行ったり沖縄料理屋さんを教えてもらったり。
沖縄で着物探し_d0043390_17505862.jpg

カメせんに沖縄ぜんざいだ~(食べたいな、富士屋ぜんざい!)
お店のカラフル簾も上手に描けてるな。
ありがとうユカリちゃん、また会えたらいいね001.gif
by tumugihime | 2008-07-22 15:21 | 着物 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 早寝早起き 海の日だけど~ >>