猛暑日は着物遊び

朝から32度もありました。
夫は北海道旅行中なのでこのところノンビリしてます001.gif

暑くて家から一歩も出ない日の午後は・・・
着物まわりのあれこれを片付けて・・・
浴衣のコーデ遊びしました。

黒地絞り浴衣に紗献上、ちどり帯留
d0043390_21324088.jpg


ガラス薔薇帯留と白三分紐
d0043390_21372786.jpg


竺仙萩柄浴衣に紫麻半巾帯(紫がきれいに出ません)
d0043390_21425459.jpg


阿波踊りまで3週間くらい。その前に着物で美術館、浴衣でサッカーなど・・・
着物イベントがたくさんあります。
着物で美術館は今のところ7名参加予定。


034.gif 着物暑さ対策

浴衣、木綿・・・ステテコにスカート式裾除け、筒袖半襦袢

薄物(絽、紗、麻など)・・・ステテコに裾除け
 あしべ織汗取り下着、麻、絽(正絹)長襦袢

あしべ織汗取り下着は、補正も兼ねるかなりのスグレモノ。
万〇さんは、汗取り下着プラス背中に保冷剤だそうです。完璧ですね049.gif
しばらく浴衣コーデ遊びが続きそうだわ~

メダカたち順調に育ってます。毎日何度ものぞいてはニッコリ。
d0043390_22195828.jpg

シュロを入れて、卵を産みつける準備完了049.gif
by tumugihime | 2008-07-20 22:39 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8310813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しゅわっち at 2008-07-21 16:21 x
暑いですねぇ。先日の「着物でおしゃべり」に続き「着物遊び」も 私を刺激するには充分すぎますわ~!
人(○´∀`)=3 はぁ~ん♪素敵です。
私も 暑くて身動きできない日は、着物あれこれをやってしまいます(笑)もうじき学校のバザーですから、「何で買っちゃったんだろう?(@@;)」な着物を 出してしまおうかなぁと思案中です。でも、売れなかったらどうしましょう!?Σ(-∀-;)
Commented by tumugihime at 2008-07-21 20:06
しゅわっち さん!
わたしもありますよ・・・何で買っちゃったんだろう??着物。
安くて何となく買ったり、勢いで買ったり、無難だから買ったり。。。。
趣味が変わることもあるのでやはり「困った着物」は増え続けるかもです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海の日だけど~ 夏野菜いっぱ~い >>