木沢・滝めぐり

NHK滝講座でした。駅前9時発、参加者は先生お二人を入れて23名。
道の駅「温泉の里神山」でトイレ休憩後「大轟の滝」を目指しました。
山道をくねくね走ります。11時前「大轟の滝」着です。
どうですかこの優美な滝、素晴らしい016.gif
d0043390_19355380.jpg

なんど訪れても期待を裏切らないのです。

「四季美谷温泉」でお弁当をいただきました。こちらの支配人「地下足袋王子」さんは面白い企画で登山者や旅行者を楽しませてくれます。バスに酔った私に冷たいお水を持ってきて下さいました。お世話になりました。

「中谷の滝」は大木に覆われた谷間に勇壮な姿で現れました。
d0043390_19594172.jpg


「にくぶちの滝」は林道剣山線の対岸に見えます。コバルトブルーの滝壷が美しいのです。でも何で「にくぶち」なんでしょうね・・・?
d0043390_20235131.jpg


「霧の滝」と並んでもう一つの滝横に「石抱き桂」と呼ばれる桂の木があります。
大きな石の上にガシ~ッと桂の大木が根をおろしていて・・・
d0043390_20134936.jpg

真ん中あたりのコブが鉛筆を握ってるように見えます。

下界と違い涼しくて寒いくらいでした。
ロマン溢れる木沢滝廻り、まだまだ知らない滝がたくさんあります。
木沢の大自然に抱かれてマイナスイオンいっぱい浴びて・・・
不思議な生命力を感じ、こころ癒される一日でした。
by tumugihime | 2008-07-09 20:38 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8248291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by neko_pen at 2008-07-11 17:31
滝の音がざあーっと聞こえてきそうな、いいお写真ですね。
見ているほうが、涼しくなります(^^)
ありがとうございます。
Commented by なかちゃん at 2008-07-11 21:44 x
大轟の滝、滝壺に日が差し込み一段と綺麗ですね。
中谷の滝、こんなに勇壮でしたか。
他の2滝や石抱き桂は知りませんでした。機会があれば探してみます。
Commented by tumugihime at 2008-07-12 07:45
neko_pen さん!
夏の滝はいいですよ♪
町中は暑いのですが山に入ると涼しくなって、滝の飛沫を受けてさらに涼しくなるんです(^^)
Commented by tumugihime at 2008-07-12 07:52
なかちゃん!
中谷の滝はオォ~って感じでしたよ(^^)
是非お出かけ下さいね。木沢は滝の宝庫ですね。
Commented by くみこ at 2008-07-14 02:15 x
滝めぐり 今の時期は山の緑も新芽がのびた美しさですね、滝の音、水の流れる音が聞こえそうです。猛暑の日にはこんな場所で過ごすのには最適ですね。
Commented by tumugihime at 2008-07-14 21:37
くみこさん!
夏の滝が一番好きです(^^)
道中は大変なのですが、滝の前に立つと疲れも吹っ飛んでしまいますよ。滝の水の流れる音や飛沫には不思議な力を感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おもいっきり高知 初ゴーヤジュース >>