着物セルフクリーニングしました

またまた沢山の着物をいただきました。
かなりりっぱなアンティーク着物です。
もうすぐ80歳の方のお母さまの着物だから何年前のものでしょう。

①繊細な日本刺繍を施したお召単衣訪問着。(縫紋あり)
d0043390_20571440.jpg


②ぽってり上質縮緬地の裾におしゃれな刺繍の訪問着?
裾模様だから色留袖?たぶん背紋も付いていないし訪問着でしょうね。
d0043390_2121222.jpg
いい刺繍です。身丈が合わないので洗い張りして仕立て直しします。
d0043390_2132588.jpg













その他の、すぐに着ない長着5枚と羽織り2枚はクリーニングしました。
近所のセルフクリーニング店で3キロ1500円。(35分で仕上がります)

小紋柄の古い羽織は羽裏がとっても素敵です。
大好きな更紗柄なんです~
d0043390_2125124.jpg

この羽裏を使っていつか羽織を仕立てたいな。
d0043390_21264367.jpg


emoticon-0171-star.gif 藍のつぶやき
着物は沢山頂きます。それはうれしいことだけど・・・
帯が極端に少ないのは何故でしょう??
着物1枚に帯3本といいますよね・・・ってことは少なくても着物の2倍の帯があってもいいと思うんだけど。。。。帯たちはどこへ行ったのでしょう?

今回のいただきものは・・・
長着9枚、羽織他5枚、帯3本、鼈甲羽織紐

4月に10枚以上処分した着物たちだけど差し引きまた増えちゃったemoticon-0107-sweating.gif
by tumugihime | 2008-06-09 21:59 | 着物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8068029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くみこ at 2008-06-10 02:30 x
日本刺繍を施したお召単衣訪問着色あいもすてきですね、洗い張りして仕立て直しもなさるのですか(ご自分で?)。帯が極端に少ないのは何故でしょう??それはたぶん こちらでも帯で作った手提げ袋、クッション、テーブル用タペストリー等とかなり流行っているようです。 
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2008-06-10 09:35
単衣の訪問着、素敵ですねぇ。(○´∀`)☆
現代は、単衣や夏の薄物の訪問着を作ることって少ないですよねぇ。贅沢って感じがするんだと思います。
恰好良く着物を着てる人のところに 自然と着物は寄って来るみたいですね。私も「着なくちゃ!」ですわ。
そうそう、着物のお譲り会開催で、減らしてらしたんでしたよねぇ。差し引き増えちゃったなんて~面白いですね。
へ(´∀`へ)ヨイヨイ♪(ノ´∀`)ノヨイヨイ♪
藍さんとこにお嫁に来たこの訪問着、どんなコーデで見せてくださるかしら~☆楽しみです。
Commented by tumugihime at 2008-06-10 21:43
くみこさん!
いえいえ仕立ては呉服屋さんにお願いしますよ。訪問着はやはりプロでなきゃ無理でしょうね。この着物たちはすごくいい仕立てなので解き洗いするのがもったいないのですが・・・自分サイズで着たいので仕方ないです。
ロスでも帯で作った手提げなどが流行ってますか・・・そうですか、切るのはもったいないけれど使わないよりいいですね。くみこさんも作られるのでしょうか?
Commented by tumugihime at 2008-06-10 21:55
しゅわっち さん!
ホント、贅沢な着物ばかりいただきましたよ。この中の3枚くらいはお宝として残したいと思っています。
着物が寄ってくるんです、普段きもので歩くのは大切かもですよ。頂いた方に、着物を着た写真を差し上げることにしてますよ。恥ずかしいけどすっごく喜んでもらえます。またお譲り会開催しなきゃ~(^^)♪
Commented by CORO助 at 2008-06-11 07:21 x
わ~ん、どれもこれも素敵なキモノですね。
もう今では手に入らない、手の込んだものだし。
ラッキーだわん。
ワタシも着て宣伝しなくっちゃ(汗)
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2008-06-12 11:03
藍さん、教えてくださいまし。
↑の訪問着、洗い張りして仕立て直す時、縫い紋はどうなさるのでしょう?私も家と違う縫い紋の着物が数枚あります。気にしないことにしてましたが、洗い張りする時がチャンスなのかなぁと思いつきまして、知りたくなりました。
それから、セルフクリーニングの件、長着は袷ですよね?ちょこちょこそういう店を覗いてみるんですが、「着物は×」って書いてあって、洗える店を見つけられません。どんな風になさってるんでしょうか?
お返事急ぎませんので、時間に余裕ができましたら よろしくお願いします。(ぺこり)
Commented by tumugihime at 2008-06-12 22:18
CORO助 さん!
素敵でしょう~!
プラスチック衣装ケースにどさどさ入れて車庫に置かれていました。開けてビックリでしたよ(^^)v
CORO助さん最近着物着てませんね、どんどん着て下さいね~
Commented by tumugihime at 2008-06-12 23:14
しゅわっちさん!
洗い張り仕立て直しするのは画像2番目の唐草っぽい袷訪問着です。同じようなグレー系でわかりにくくてごめんなさい。
画像1番目が単衣お召、縫い紋訪問着ですが、身丈が合わないし縫い込みが少ししかないので思案中です。もし仕立て直しするとしても縫い紋はそのままにしますよ。高額ですものね。
昔なら気にしたでしょうが最近は細かいことは気にしなくていいと思います。あまり参考になりませんね、ごめんなさい。

セルフクリーニング・・・これはすごいですよ。
今回は袷(紬・縮緬)、単衣(絽・縮緬)、羽織(縮緬)ですが刺繍したものは避けてます。以前は京都の奥津さんでしたが全然遜色ないです。
私が利用しているクリーニング店は、着物や背広に限ってお店の方がいらっしゃる時しか利用できません。ただし・・・自己責任ってことですよ。
近くのリサイクル着物屋さんも利用されてるので大丈夫なんでしょうね。見てたらザブザブ洗ってますよ。あまり詳しいことはわからないです。
今度お店の方に聞いてみますね。
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2008-06-13 09:40
藍さ~ん、ありがとうございましたm(_ _)m
縫い紋一つでも プロにお願いするとすごく掛かりますねぇ。そうですか…、よし!私もそのままにしておくことにします!
やっぱり、すごく性能の高いセルフクリーニングがあるんですねぇ。リサイクル店も利用するお店なんて、すごいですよ。なるほど~!( ̄ε ̄)b こちらの地方でも 都市部で捜せばおっしゃるようなお店が見つかるのかもしれません。もう少し根気よく捜してみます。
どうもありがとうございました。*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
Commented by caori_00 at 2008-06-13 14:48
すごいですねぇ~!素敵なものばかりです♪
帯は・・サイズとかあまり関係ないから、身近な人が気軽に持っていかれてるんでしょうか?
着物をセルフクリーニング、近くにあったら試してみたい!
でもちょっと怖い・・ けど、縮緬とかも大丈夫なんですねぇ。

来週、お忙しいさ中でしょうけど、とても楽しみです♪
着物を着ようかな!?
Commented by tumugihime at 2008-06-13 22:37
しゅわっちさん!
どういたしまして~
気にしないでどんどん着ちゃいましょう!
例のリサイクル着物屋さんのHP見たら2000円でクリーニングしますって書いてありましたよ。。。ふ~んなるほどね~~
いつかセルフクリーニング屋さんの画像アップしますね。
たぶんそちらにもあると思いますよ。見つかればいいですね(^^)
Commented by tumugihime at 2008-06-13 22:50
香ちゃん!
そうね~帯はサイズ関係ないものね。それに何本あっても欲しいよね。
着物クリーニング、ちょっと怖いでしょ、わたしも最初はドキドキでした。
私、白大島や訪問着は呉服屋さんにお願いしてます。骨董市などで買ったもので試してみたらどうでしょう。縮緬OKですよ。

是非着物着て下さいね~空堀は着物が似合います。
また親子?で歩きましょう!楽しみ~♪
Commented by うらら at 2008-06-16 13:31 x
藍さん、こんにちは。
たくさん着物いただいたんですね。色々これからどうするか楽しみいっぱいですね。
着物は着てこそ値打ちのあるものですね。私も出して着なくてはと思いますよ。
この間藍さんのブログにお邪魔したら送信できませんでした。今日はどうかな。来月滝に行きましょうね。
Commented by tumugihime at 2008-06-16 23:53
うららさん!
いっしょに着ましょうよ、キモノ!着てこそ着物です♪
送信できませんでしたか?どうしたのでしょうね。
私、なぜかうららさんのリンク貼れないのです。URLコピーしてやってるのですがなぜでしょう??夫に聞いてみますね。
そうですね、滝ツアー絶対行きますよ。
ところで・・・俳句ブログランキング、すっごいですね~
素晴らしい!!尊敬です(^^)☆


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< めんそ~れ沖縄! 大雨でした~ >>