寝る前読書

この数年ベッドで読書する習慣がついてます。
読書といっても気楽~な本ばかりです。

昨夜読んだのは平松洋子さんの暮らしぶりを紹介した本です。
電子レンジも炊飯器もやかんも持たない生活。
朝起きたら鉄瓶でゆっくりお湯をわかし、土鍋でご飯を炊く・・・
旬の新鮮な野菜たっぷりの朝ごはんで一日が始まります。
d0043390_20465872.jpg


器、緑、本、旅…日常に潤いをもたすヒントをいただきました。
「ふだんの暮らしをもっと素敵に」・・・ほんと憧れます。
あぁ~ぐうたら生活してるな。。。一歩でも近づきたいな。。。

平松洋子さんの着物姿も素敵なのです。
私の大切な着物本、クロワッサンの「着物の時間」で結城に花織帯で登場されていたのが印象に残っています。
d0043390_2122869.jpg
右端は昨夜読んだおしゃれ工房。
2年以上も前の本だけど大切にしています。故高田喜佐さんの着物姿に会えます。
柄と柄をうまく着こなしていらっしゃるemoticon-0144-nod.gif

最近無地着物が流行っていて、洋服感覚でスッキリ素敵です。
でも私は柄と柄が着物の醍醐味だと思っています。
失敗もあるけれど洋服ではありえない組み合わせが楽しいのですemoticon-0157-sun.gif

ベッドの上はこんな感じです~
d0043390_21231892.jpg

片付けてはいっぱいになって、また片付けて~の繰り返しemoticon-0107-sweating.gif
寝る前読書は一人暮らしの楽しい時間です。
by tumugihime | 2008-06-04 21:44 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/8037066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2008-06-06 11:16 x
おお~
偶然ですね~
「クロワッサンの着物の時間」私もベッドサイドに置いてますよ~
後同じ本が何冊かありそう~~~だよ~
Commented by tumugihime at 2008-06-07 00:05
トラジャさん!
あら、やっぱりね~
「着物の時間」いいですよね。
ほーんと、トラジャさんとは好きなものがよく似てます(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大雨でした~ きものでお出かけ >>