屋外授業とお茶のお稽古

大神子(おおみこ)海岸で「雑草いけばな」教室の屋外授業がありました。
自然の中で草を食べよう!草をいけよう!!という企画です。
草を食べる・・・は後日です~

いけばなは、海岸で花材や花器を探しそれを自然の中に表現します。
d0043390_23403312.jpg


木の切り株を利用してます。いちごと松ぼっくりがカワイイ!
d0043390_2349838.jpg


今日初めて参加された方です。浜大根の実が面白い形でしょ。
d0043390_043981.jpg


6年生の男の子は発想がすごい005.gif
d0043390_23554781.jpg


シロツメクサが可愛い。
d0043390_2351743.jpg


ノビルも~
d0043390_075538.jpg


トラジャさんは流木を使ってシンプル。
d0043390_024030.jpg


万〇さんはドラム缶の上に可愛~く。
d0043390_017174.jpg

私は流木や松の木の皮を使って、蛇のひげのある場所にいけてみました。
d0043390_011461.jpg


いつもとまるで違う「雑草いけばな」教室は自然の中でワイワイガヤガヤ。
先生はもちろんだけど、みなさんの遊び心に圧倒されました。

夜はお茶のお稽古です。着物着ました053.gif
今月からは風炉・薄茶点前になりました。
引き柄杓がうまくできません。がんばろう045.gif

072.gif 藍のこしらへ


d0043390_111789.jpg


藍色型染め単衣

綴れ名古屋帯(珊瑚色ぼかし)

柿色冠組帯締め

水色帯揚げ




お茶のお稽古にはやっぱり柔らかものです。裾さばきがちがいますもの。
そしてこの暑さ、単衣でなきゃとっても無理でした。
休もうかな~と思ったけれど行ってよかったです。
by tumugihime | 2008-05-18 00:58 | 着物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/7922512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 野草を食べよう 着物でおでかけ >>