大釜の滝

四季美谷温泉で昼食後、「大釜の滝」に向かいました。
一番楽しみにしていた「大轟の滝」は崖崩れで通行止めでした007.gif

迂回路をクニャクニャ走ってトンネルを抜けると「大釜の滝」です。
どひゃ~~凄すぎました~もの凄い水量です。
d0043390_217810.jpg

石段を下りて近づきます。こんな「大釜の滝」は初めてでした。
d0043390_21114342.jpg

落差20mの直瀑で滝壺の深さは15mもあります。
滝のまわりの絶壁にはつつじが咲き、素晴らしい渓谷美が広がっています。ドドド~ッと響くものすごい音と飛沫を届けられないのが残念です。
d0043390_2148329.jpg

もう少し滝壺の傍で佇んでいたくて・・・
「帰りたくない~」って言ってたら「置いて行くよ~」と言われ、しぶしぶバスに乗り込んだ私でした。

「焼尾谷の滝」と「魚岩の滝」を見て・・・「大釜の滝」の余韻を引きずってました。
「東谷の滝」です。(渓流瀑15m)きれいな滝です。
d0043390_2213710.jpg

「東谷の滝」は神山へ向う途中にあり何度も見ていましたが、名前を知りとても身近な滝になりました。

今回の滝ツアーはかなりハードでしたが見応え充分、大満足でした。
徳島の滝・・・まだまだ奥が深いですね。
by tumugihime | 2008-05-15 22:24 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/7908969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やっさん at 2008-05-15 22:48 x
藍さん、「さん滝」「大釜の滝」とマイナスイオンと新緑パワーいっぱいもらっていいなあ~
ツアーで行ったようだけど、やっさんは一度でいいから、お遍路さんでお寺参りでもしたいなぁ…いつのことやらです。
Commented by くみこ at 2008-05-16 00:12 x
滝の音が聞こえそうです、、ときどきおもに(なかさん)の写真をみながらですが 山の中の静けさ、山の匂いを懐かしくおもいだしながら練習用に水墨画に描いています、一日中ゆっくりと過ごしてみたい場所ですね。
Commented by tumugihime at 2008-05-16 22:15
やっさん!
月1回のNHK文化講座での滝ツアーです。すごく楽しいですよ♪
ホント自然の癒しパワーはすごいですね。

やっさん、奥様と一緒に是非八十八か所参りにいらしてくださいね。
一番札所の近くなので案内しますよ(^^)
Commented by tumugihime at 2008-05-16 22:22
くみこさん!
届きますか~滝の音。うれしいです(^^)
でも、やはりホンモノの滝は素晴らしいです。
なかちゃんのようにうまく撮れないので今度は一眼レフの講座を受けようかなと思ってます。
水墨画の画像アップ楽しみにしてますよ♪
Commented by なかちゃん at 2008-05-16 22:31 x
大釜の滝、迫力あったでしょう。
滝前に降りると怖いくらいですよね。
藍さんも、もうすっかり滝好きになっちゃいましたね。
大轟は残念でした、また行って下さい。
くみこさん、水墨画、私も楽しみにしていますよ。
Commented by うらら at 2008-05-16 22:39 x
きれいにとれてますね~。メインの滝壺が綺麗に撮れてますね。
雨後ですごい滝音だったよね。東谷の滝もいいね。
私は大釜の滝に圧倒されて撮ってません。こうして見るとそれぞれの良さがありますね~。ありがとう。またね。
Commented by tumugihime at 2008-05-17 22:53
なかちゃん!
大迫力でしたよ~
滝壺前は、本当に大蛇が住んでるかも・・・なんて気がしてきました。
なんでこんなに滝に魅かれるのでしょう!少しも飽きません(^^)
大轟は次回の楽しみです♪
Commented by tumugihime at 2008-05-17 22:57
うららさん!
楽しかったですね、かなりハードでしたけどね(^^;)
なかなか綺麗に撮れません。一眼レフ欲しくなりました。
大釜の滝には唖然としましたね、ホント圧倒されました。
いつも楽しいお話ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 着物でおでかけ さん滝(那賀町) >>