最高の着物日和

早起きして着物を着ました。
金丸座は着物人かなり多かったですemoticon-0115-inlove.gif
去年はものすごい高額着物のおばさまグループが多かったけれど・・・
今年はアンティーク、絞り、紬、小紋など皆さんがそれぞれ楽しんでいらっしゃるっていう雰囲気がよかったな~
舞妓さんが三人、中央にいらしてとっても華やかでしたemoticon-0152-heart.gif

emoticon-0171-star.gifみ〇ちゃん・・・ご主人からプレゼントされた大島を初おろしでした。
泥染めに藍染めで麻の葉模様が入った、とっても手の込んだ大島です。

d0043390_2215722.jpg

博多八寸名古屋
(私、藍からお嫁入りしました)

卵色ちりめん帯揚げ

薄からし色麻の葉柄半衿






帯まわりは・・・

緑色四分紐
七宝焼き帯留め(ご主人のお手製)
帯飾り(長崎で購入。すごくきれいです)
d0043390_20421849.jpg


emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ

白大島(去年着る予定でしたが、天候を考慮して断念したのです。)
d0043390_211179.jpg

白大島九マルキ
(市松に細かい柄が入ったお気に入り)

薔薇名古屋帯

緑冠組帯締め

薄緑ちりめん帯揚げ

明るい灰色半衿




帯まわりです。
d0043390_21193341.jpg


足元パチリは忘れてましたemoticon-0107-sweating.gif
天気がいいので筒袖半襦袢とステテコに東スカートにしました。
これは大正解です。長襦袢省略は着物を楽に着ることができ、教えてくださったハツネ先生に感謝です。新しいことはどんどん取り入れてラクチン着物、楽しみましょうemoticon-0148-yes.gif
by tumugihime | 2008-04-23 21:49 | 着物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/7764509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitikusak at 2008-04-23 22:49
白大島とってもステキですね!バラの帯ととっても良くあっています!
み〇ちゃんの麻の葉の半襟もきものの柄と良くあっています。
お二方ともきものと帯がうまく合っていいです!
Commented by トラジャ at 2008-04-24 00:11 x
素適ステキ!今度ぜひ本物を見せていただきたいものです~

ああぁ~着物にいい季節が早く行ってしまいそうで~
春がもっと長かったらいいのにね~(^_-)-☆
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2008-04-24 09:14
わぁ~♪お2人とも素敵でしゅわ~(○´∀`)♪
お友達の泥大島は、めっちゃめちゃ好みなんですが、その上に‘ご主人からの~’というのが、なんとも羨ましいでしゅわ!(≧∀≦)” お嫁に出した帯が、達者で役に立ってるのを目の当たりに出来ることは、喜ばしいですね!
白大島は、憧れますが、やっぱりなかなか手が届きません。すっきりと帯を引き立てたコーデですわ。なにより、お2人とも細いです!
Commented by neko_pen at 2008-04-24 15:28
この帯、母から受け継いで持っていたものによく似ていて、
懐かしくなりました^^
大島の艶が、お写真からもわかります。
しっくり御身になじんでいますね。
Commented by tumugihime at 2008-04-24 19:45
mitikusak さん!
ありがとうございます。
たくさん写真撮っていただいて感謝です。
特に後ろ姿はドキッとしました。姿勢悪いし、シワシワだし・・・後ろ姿は貴重ですね。なかなか撮れませんもの。
お世話になりました(^^)
Commented by tumugihime at 2008-04-24 19:48
トラジャさん!
また着物でお出かけしましょうね。
もう少しの辛抱ですから~(^^)v
Commented by tumugihime at 2008-04-24 19:57
しゅわっちさん!
ありがとうございます~
二人とも大島好きなんですよ。
着物の好みも似てるのでかぶらないように気をつけてます(^^)
いいでしょ、泥大島。しかもご主人からのプレゼントなんてね~
私も欲しいわ~ムリだ~ゼッタイ(^^;)
Commented by tumugihime at 2008-04-24 20:04
neko_pen さん!
そうですか・・・お母さんの帯ですか。。。
私も母が着ていた着物は何故かよく覚えています。
古くても何故か捨てられないです。
Commented by くみこ at 2008-04-25 12:30 x
素敵な着物姿 いつも写真拝見していると着物の匂いがただよってくる感じで 懐かしんでいます。いずれブログも動画の時代になりそのとき画たのしみですね、いつもありがとう。
Commented by tumugihime at 2008-04-29 21:01
くみこさん!
返事が遅くなりごめんなさい。
ただいま関西生活してますよ~
自己流ブログで恥ずかしいのですが、着物記録として残したいと思っています。いつも見てくださってありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 宇治平等院 第24回こんぴら歌舞伎大芝居 >>