第24回こんぴら歌舞伎大芝居

歌舞伎日和、きもの日和でしたemoticon-0159-music.gif
高速を走ること1時間と少しで讃岐こんぴらさん到着です。
新緑の讃岐富士がとってもきれいでした。

いつもの町営駐車場に車を止めて、金丸座へ向かいます。
d0043390_21221415.jpg


坂道をどんどん上ります。
たくさんの幟が並び、いやがおうにも気分が盛り上がります。
d0043390_2042944.jpg


金丸座到着です。いよいよですemoticon-0169-dance.gif
d0043390_2025151.jpg


期待していた、歌舞伎十八番の内・暫(しばらく)は豪華絢爛でした。
海老蔵さんが登場するとナリタヤ~と女性の声があちこちからかかります。
暫はこれぞ歌舞伎って感じだけど。。。フ~ン。。。。単純な内容です。
でも海老蔵さん、地元の名所などのセリフを入れたり・・・サービス精神旺盛でした。

帰り道、午後の部を観る方たちの行列が坂道の一番下まで続いていました。ものすごい行列にびっくりemoticon-0104-surprised.gif
d0043390_2125256.jpg


第24回四国こんぴら歌舞伎大芝居は明日が最終日です。
お祭り騒ぎも明日まで。ちょっぴりさみしいけどまた来年のお楽しみemoticon-0144-nod.gif
by tumugihime | 2008-04-22 21:25 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/7758754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CORO助 at 2008-04-22 21:52 x
金比羅座はお山の上にあるんですね~
知らなかったです。
「暫」、見たことないんですよ~
歌舞伎歴3・4年なのに一度も。
Commented by トラジャ at 2008-04-22 23:33 x
お天気も最高でしたね
やっぱり日頃の行いがよろしいようで・・・
坂を上がるとドキドキしそうな気分が伝わってきそうですよ~
白大島ですかね~素敵です。
み〇ちゃんのお着物は何でしょう
ちょっとわからないよ~また教えてね
来年はどうしても行かなきゃ~~~来年の事??鬼が笑う??
Commented by tumugihime at 2008-04-23 19:44
CORO助 さん!
お山の途中かな。こんぴらさんの参道下から坂道を歩いて10分くらいです。タクシーを使うには中途半端な距離ですよ。

「暫」は一度は観たかったので念願叶いよかったです。海老蔵さん、目むいて立ってるだけ?(笑)声はあまり通らないな~と率直な感想です。でも舞台が近いので迫力ありましたよ。花道横の方なんて長袴がバサッと頭のうえに掛かってきてて笑いました。金丸座ならではです。
あら~歌舞伎歴まだ3・4年でしたか~かなりはまってますね~(^^)
Commented by tumugihime at 2008-04-23 19:50
トラジャさん!
は~い!晴れ女です♪
坂道を歩きながらどんどんテンション上がります。
彼女は泥大島に藍が入り凝ったものです。素敵でしたよ~
そうそう、来年は必ずご一緒しましょう!!
Commented by CORO助 at 2008-04-23 20:56 x
>海老蔵さん、目むいて立ってるだけ?(笑)声はあまり通らないな~と率直な感想です。

親子そろってそうなのよね。
だから成田屋さんの舞台には、あんまり足がむかないんですよ~
(ココだけの話・汗)
Commented by tumugihime at 2008-04-24 19:39
CORO助 さん!
親子そろって・・・そうらしいですね~昨日友達が言ってましたよ。
ほんとココだけの話ですね(^-=)☆

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 最高の着物日和 考えさせられました~ >>