久々の着物やさん

アートを楽しんだ後のお楽しみは骨董屋さんと着物屋さん巡りです。
神戸ファッションマートビル3Fにある「大石商会」に行きました。
朝日文化講座でご一緒した着物友達とブラブラしたものですが・・・
あれから4,5年たちます。懐かしくて電話した花〇さんは着物生活から遠ざかっているようでした。002.gif

絽のアンテーク帯               菊柄名古屋帯
久々の着物やさん_d0043390_21522379.jpg久々の着物やさん_d0043390_21545799.jpg








激安でゲットしました。(3000円)
締めないけれど可愛いものを見つけるとつい欲しくなってしまいます。
時間がなくて骨董はあきらめました047.gif

JR六甲道にある「てんぷはうす」はセンスのいいリサイクル着物屋さんです。
自分だけの「切りばめ着物」をオーダーすることができます。
古くてサイズが合わない着物を再生してオリジナル着物を作っていただけます。仕立ては割高ですが大切な着物が生き返るならいいかな。私は無理007.gif

お友達と二人であれこれ試着024.gif
いや~楽しかった~

072.gif4月5日に「和ハジメ・キモノハジメ」開催されます。

以前の和ハジメで購入したバティック半巾帯を結んでみました。
久々の着物やさん_d0043390_22363458.jpg

この半巾帯は丁寧に本仕立てされていてとっても結びやすいです。
リバーシブルになっていて作った方の温もりを感じます。
これからの季節に大活躍してくれそうです049.gif
by tumugihime | 2008-03-24 22:49 | 着物 | Trackback | Comments(6)
Commented by くみこ at 2008-03-25 00:33 x
骨董屋さんと着物屋さん巡り ほんとうに楽しそうですね、アンテーク帯も素敵です。早いものでもう桜の咲く季節になりましたね。いつも着物情報(写真)楽しみにしています。
Commented by CORO助 at 2008-03-25 07:22 x
キモノ友達と、キモノ屋めぐりしながらキモノ話するのって楽しいですよね。
ワタシも切りばねキモノは挑戦してみたい事の1つ。
なかなか切り替えの位置が難しそう。
「てんぷはうす」のHPみたらお仕立て代が安そう。
ココに持ち込んで相談するのも手ですね。

バテック半巾、いいですね~
これからの時期に大活躍しそう。
Commented by tumugihime at 2008-03-25 19:43
くみこさん!
ブログがご縁のお友達なのですよ。
何故か友達の友達だったという不思議なめぐりあわせです。
本当に一年が早いです。素敵な花だより、ありがとうございました。
とってもきれいでした♪
Commented by tumugihime at 2008-03-25 19:49
CORO助 さん!
時間を忘れて着物談義・・・CORO助 さんともいつか是非(^^)
ちょっとコツがわかればできそうですね。アドバイスしていただけそうですよ。とっても気さくな店主さんですので。

バティック帯はかなりイイです。CORO助 さん好みですよね~
Commented by うらら at 2008-03-27 22:28 x
こんばんは。藍さんはこんなに上手に調達するんですね。
着物が好きだから楽しいんでしょうね。
あれこれ組み合わせ楽しんでる顔が浮かびます。
Commented by tumugihime at 2008-03-28 22:38
うららさん!
この帯は鑑賞用ですよ。
でもリサイクル屋さんを知って、呉服屋さん価格が信じられなくなりました。
岩の上で撮ってもらった写真の顔(皆さんに子供みたいって笑われちゃいましたが)同じ顔かも・・・です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 春愁? 神戸三昧 >>