エリザベス:ゴールデン・エイジ

ずっと観たかった映画「エリザベス:ゴールデン・エイジ」。
やっと行くことができました。最後のレディースデイだったのです。
基本的にレディースデイしか行かない節約主婦です。

「エリザベス」役のケイト・ブランシェットは心身ともにエリザベス女王でした。
豪華絢爛な衣装も見ごたえ十分。どんどん変わるヘアスタイルも面白かったです。ブサイクに見えたりめちゃくちゃ綺麗に見えたり、凄いわ!

宗教対立やドロドロした女心、処刑シーン、スペインとの戦闘など盛り沢山・・・飛びとびでちょっと解り辛いところもあったけれど。。。
女王としての苦悩をケイト・ブランシェットが見事に演じていました。
侍女ベスがとってもきれいでした。

スペインの無敵艦隊を迎え撃つシーンは「茶々」とちょっと重なりました。

8時過ぎのシネコンは・・・小学生や幼児がいっぱい025.gif
ゲームしてる子供もたくさんいました。
土曜日ならともかくちょっと信じられない光景でした。
(あぁ~休日前だったのですね。毎日が休日~なとぼけた私です^^;)


昨日散歩中に信じられないくらいたくさんの「つくし」を見つけました。
つくしを見つけるとポキポキしたくなります001.gif
子供たちが小さい頃「ママおみやげ~」って言って・・・
つくしを摘んで帰ってきたな~遠い昔ですね。

d0043390_23502523.jpg

by tumugihime | 2008-03-19 23:57 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/7522281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くみこ at 2008-03-20 12:06 x
3月もなかば つくしが田んぼのあぜ道に、懐かしいですね。日本各地では桜の花も咲きだして 一年がアットゆうまに過ぎさってしまいます
ほうれん草、春菊と最近はサラダにしてもたべられるようになりましたよ、今私の家庭菜園は鉢箱でパセリ、ねぎ、にらそれだけです。
「チリとてチン」後一週間最後のたのしみですね。
Commented by CORO助 at 2008-03-20 14:48 x
ワタシは1日の映画の日に見にいきました。
ヨーロッパの歴史や文化、あんまりふれるが無いので楽しめました。
へ~カトリックとプロテスタントの紛争って、このころにすでにあったんだ~とかね。
女王様も女であるがゆえに苦労も多かったのね。
とくに侍女べスの裏切りを知ったときのエリザベスは可愛そうだった。
獄門張付けの刑かと思ったら、最後は幸せそうに赤子を抱いてホッとしました。
さすがイギリス女王のウツワと貫禄を感じました
Commented by tumugihime at 2008-03-20 23:04
くみこさん!
家の近所、桜があちこち満開です。ソメイヨシノはもう少し先ですね。
一年が本当に早いです。
桜の季節、気持ちがうきうきします、今年はどこに行きましょう(^^)

春菊をお味噌汁に使うっておっしゃってましたね、くみこさん。
わたしも一人分ちぎっては色々なものに使います。
パセリ、ねぎ、にらはわたしも作ってますよ。ちょっと便利ですよね。
ちりとてちん・・・明日は見ることができないんです。。。
Commented by tumugihime at 2008-03-20 23:13
CORO助 さん!
映画の日に行かれましたか・・・日本映画を観ることが最近多かったけれど「エリザベス」よかったです。
そうそう最後は救われましたね(^^)
映画は行きはじめたらクセになる、変なわたしです。どんどん行きたくなるんです。
Commented by neko_pen at 2008-03-21 12:36
映画はやはり劇場で見るほうが、臨場感があっていいですね。
最近の私は、まとまった時間がとりにくいのが悩みです^^

ツクシ、たくさん見られるようになりました。
かごに摘んでいく人もいましたが、もう少し野に置いてあげたくて
おひたしはあきらめました(^^)
Commented by カズミッシモ at 2008-03-22 00:05 x
エリザベスゴールデンエージは、評判がいいですね。ダビンチコードいらい映画館に行っていませんが、いってみようと思っています。「ちりとてちん」もう少しですね。ずっと見ていました。涙もろいので朝から涙が・・・。年のせいか苦労が足りないのか。つくし 可愛いですね。
Commented by tumugihime at 2008-03-22 15:57
neko_pen さん!
密度の濃い時間を過ごされてますよね~
お忙しいのにbneko_penのパワーすごいですよ!

つくしは出ハジメの頃は摘めないですね^^
たくさんありますが、おひたしなど食べたことないです。
おいしいのかな~


Commented by tumugihime at 2008-03-22 16:03
カズミッシモ さん!
是非いってみてくださいね。衣装を見るだけでもイイですよ(^^)

私も年かな~涙もろくなりました。今朝の小草若、泣きながら家を売る決心を話すシーンはいっしょに泣きました。
後一週間ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ちょっと神戸まで・・・ ちりとてちん >>