花と竹が彩る春まつり 2008

美馬市脇町の「うだつの町並み」へ行きました。
美馬市脇町に築200年余りの古い重厚な建築物があります。
町の有形文化財として管理されている藍商人「吉田家」の屋敷です。
その古い建築物と草月流いけばなとの融合「花と竹が彩る春まつり」が開催されています。(3月9日まで) 

竹のトンネルをくぐります。いきなりビックリです!
d0043390_2242759.jpg


わあぁ~ステキ~emoticon-0115-inlove.gif  トラジャさんと歓声を上げました。
d0043390_2210651.jpg


素敵ステキ~を連発しました。
d0043390_22111038.jpg


入口で入場券を買います。(500円)  私たちは招待ですemoticon-0131-angel.gif
d0043390_22181355.jpg


25の部屋ごとに華々しくひなまつりの生け花が・・・すっご~いemoticon-0142-happy.gif
d0043390_22231769.jpg


写真取り放題がうれしい。「雑草いけばな」のヒントも沢山いただきました。
d0043390_22313861.jpg


本当に竹をうまく使っています。れんぎょうがドサ~ッといけられてます。
d0043390_22263887.jpg


emoticon-0171-star.gif トラジャさんの着物(粋でちょっぴり甘さも)

d0043390_2242871.jpg

  黒の縞紬(抹茶八掛け)

  綴れ八寸帯

  4分紐にフクロウ帯留

  花柄半衿(初めて見ました)
  

emoticon-0171-star.gif 藍のこしらへ
d0043390_22495633.jpg

  紅梅マーガレット刺繍お召

  薔薇半巾帯

  半衿(和ハジメで購入)

  絞り椿柄羽織

  羽織紐(ネックレスから作りました)

寒かったので珍しく羽織を着ました。今期最後かな。
ふたりでおもいっきりおしゃべり、またおしゃべり^^
楽しかったね♪
by tumugihime | 2008-03-05 23:01 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/7418056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CORO助 at 2008-03-06 20:10 x
わ~25もお部屋があるなんて、すごいですね。
街並みも懐かしい感じでいいわ~キモノ散歩に持ってこいですね。
トラジャさん&藍さん、着慣れた素敵な着こなしで~通りすがりの人達に振り返られたりしたのでわ?
Commented by tumugihime at 2008-03-06 20:52
CORO助 さん!
それは凄いお屋敷ですよ。
「うだつの町並み」は映画の撮影現場としても有名です。
電線がないのでスッキリきれいな町並みです。
着物姿は私たちだけでしたのでかなり目立っちゃいました(^^;)
でもみなさんとっても好意的で楽しかったですよ♪
Commented by トラジャ at 2008-03-06 21:17 x
さすが藍。さんのブログ素敵だわ!
運転おつかれさまでした~
たのしかった~~またまた行きましょね
Commented by neko_pen at 2008-03-07 16:52
ダイナミックな生け花ですね。
お着物は、お二人ともすてき!着なれていらっしゃる感じが
わかります^^
春はそこまで来ています…あ、そちらはもう春でしょうか?
Commented by tumugihime at 2008-03-07 20:58
トラジャさん!
ありがとうございます(^^)
ホント感動しましたね、ホンモノはもっともっとすごかったのに・・・
デジカメではなかなか伝わらないです(><)
また是非誘ってください~
Commented by tumugihime at 2008-03-07 21:06
neko_pen さん!
でしょう~!ダイナミックで優雅ないけばなでした。
ブログがご縁の着物友達とお出かけ・・・楽しかったです。
もう春・・・と言いたいのですが今日はちょっと寒いです。でも日差しはやわらかいですよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< メジロのペア撮影成功! ドラマ「眉山」放送日決定! >>