引田ひなまつり

昨日はお友達ご夫妻に誘っていただき、香川へ行きました。
今年はあきらめていた「第6回 引田ひなまつり」
JR引田駅近くの町並み一帯で、旧家の貴重な雛飾りや創作ひな人形をいやというほど見ることができます。

ポカポカ陽気に誘われてなのか、平日なのにすごい人出だったので驚きました。
こんな感じの雛飾りを見ながらそぞろ歩きます。
d0043390_22253547.jpg


おととしと同じ場所でパチリ。商店に飾られたおひなさまです。
d0043390_2229433.jpg


引田名物「はまち汁」の接待や、着物で行くと「手袋」のプレゼントがあったり、大勢のボランティアの方たちのおもてなしの心を感じる素敵な催しでした。

2日続けて着物を着ました。暖かいので帯付きで大丈夫。
おひなさまコーデ考えたんだけど・・・カワイイ系が少ない私。
車で遠出だし・・・結局大島にしました。

emoticon-0171-star.gif藍のこしらへ
d0043390_22502144.jpg

古~い大島

アリス柄黒半衿

薔薇帯

三色だんご根付(神戸のお友達のお手製)

薄橙色飛び絞り帯揚げ

橙色冠組帯締


足元は・・・畳下駄にイチゴ柄足袋
d0043390_2313927.jpg


出る直前まで悩んだけれど出かけてよかった~emoticon-0100-smile.gif
たくさんのおひなさまに気持もほっこり、春を感じる1日でした。

emoticon-0155-flower.gif「ちりとてちん」かなり飛びとびに見てるけれど・・・
今日は感動したな~小梅と秀臣、分かりあえてよかった~
草々がボロボロ服ですねてる姿が可愛かったemoticon-0136-giggle.gif
四草の気持ちがよくわかったし草原兄さんもいいな~
あのツンツルテンのスーツ姿、もう見ること出来ないのよね。

今日つくづく思ったけれど、なんでこんなにいい人間が集まってるの~
ホントいい人たちばかり、ちゃらんぽらんに見えても、ちゃんと悩んで生きてる。
脇役がいないのよね。一人ひとりの心の機微が丁寧に描かれていて凄い。
あぁ~ワタシとっても小さな人間だな。。。
by tumugihime | 2008-03-01 23:34 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/7386980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2008-03-02 00:51 x
あら~~いかれたんですね。
よかった、お出かけする気持ちになられたこと~

今日私たちも、行ってきましたよ~
朝、風が強くて「着物でおでかけ」あきらめたんですよ~
残念でした。午後いいお天気になったのにね~

先日、お昼NHKで四草さん(虎之助さん)でてたんですよ
見ましたか?
ますます、四草のファンになりますね。
Commented by CORO助 at 2008-03-02 11:33 x
こんなイベント、いいですね~
お天気もよくて、春らしくなってきました。
キモノもそろそろ帯姿でも可ですね~。
春を満喫しなくちゃです。
Commented by tumugihime at 2008-03-02 19:07
トラジャさん!
そうでしたか~残念でしたね(><)
ちなみに何をお召になる予定だったんでしょう?
着物の方多かったでしょ。おひなさま帯欲しいな~

四草さんが?見てませんよ~(涙)
いいですね四草さん。
Commented by tumugihime at 2008-03-02 19:12
CORO助さん!
お隣香川県は着物のイベントが多いです。
徳島は全然なんですよ~
イベント会場では帯付きの方がほとんどでした。
そうそう、春を満喫いたしましょう!!
Commented by トラジャ at 2008-03-03 10:28 x
黒の細縞の紬に、タッサーシルクの付け帯か
大阪でゲットした、1500円の着物(笑)にしようかと
まよっていましたよ~(これに合わせる帯が半幅くらいしかないので~)
ほんとざんねんでした
引田は10月か11月にまた、行きましょうね
昔の着物の展示があるらしいですね~
Commented by tumugihime at 2008-03-03 22:14
トラジャさん!
あぁ~あれですね、黒の縞紬カッコよくて好きです。八掛がイイですね。
残念だったけど次回のお楽しみですね。吉田邸に是非・・・
昔着物の展示・・・楽しみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< メジロと過ごしました♪ ひな人形の世界 >>