ひな人形の世界

毎年徳島城博物館で開催される「ひな人形の世界」展に行きました。

ひな人形の世界_d0043390_20594652.jpg

今年は「源氏物語千年紀」という記念すべき節目にあたるってことで・・・
宮廷装束の雅を彷彿させる「有職雛」や豪華な御殿に雛を飾る「御殿飾」などを中心に展示されていました。

源氏物語屏風前に飾られた高貴な有職雛は美しくて優雅な姿でした。
当然だけど有職模様がいっぱい045.gif

ひいな遊びの愛らしい人形や道具類の展示もあります。
毎年楽しみな徳島城博物館の「ひな人形の世界」です。
年に一度のひな人形たちの晴れ舞台ですね。

久しぶりに着物を着ました。

☆藍のこしらへ
ひな人形の世界_d0043390_21115882.jpg

  麻の葉大島


  塩瀬名古屋帯(椿型染め)

  
  カシミア大判ショール




ひな人形の世界_d0043390_2125595.jpg



ひな人形の次は徳島新聞カルチャーフェスティバルに行きました。
トラジャさんの色鉛筆画、見ましたよ。
素敵でした~彼女らしい繊細なやさしさが~016.gif

受講生作品の中で「写真俳句」なるものにであいました。
俳画は無理だけどこれならできるかも・・・ちょっと気になるな~

758名もの作品は圧巻でした。
みなさん色々な作品作りを楽しんでいらっしゃる、スバラシイです。

昨日見せてもらったお友達のご主人の作品です。
ひな人形の世界_d0043390_21431020.jpg

グラスアートというものだそうです。可愛いですね001.gif
by tumugihime | 2008-02-28 21:45 | 着物 | Trackback | Comments(4)
Commented by トラジャ at 2008-02-29 09:44 x
観にいってくださったのですね。ありがとうございます
つたない作品ではずかしです。
あまり知人にも話していないんですよ~

「ひな人形の世界展」ご一緒したかったです~残念!!
大島はやっぱりいいですね~
塩瀬の帯素敵です。
塩瀬の帯、あこがれています。
ひとつはほしいところですがなかなかてが届きません(>。<);

Commented by tumugihime at 2008-02-29 22:36
トラジャさん!
実際に見ると、細かいタッチなど画像とは随分ちがいますね。
行ってよかったです♪ ありがとうございました。

大島に塩瀬の帯は大好きな組み合わせです。
古い帯ですが飽きのこない帯です。



Commented by kurashiki-keiko at 2008-03-01 02:19
麻の葉模様の大島というのは初めて拝見しました。名古屋帯とよく合っていますね。着物コレクションも資本がかかって大変だー。着物のTPOに合ったものをキチンと選ぶあたりはさすが。
Commented by tumugihime at 2008-03-01 22:02
kurashiki-keikoさん!
そうですか・・・麻の葉模様の大島はあまり珍しくはないんですよ。
私の着物はおさがりが多くて資本はかかってません(^^)
古~いものをいかにカッコよく着こなすか・・・悪戦苦闘して楽しんでます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 引田ひなまつり 風待ちの丘 ルン >>