雨乞の滝

10日も前の事ですが・・・氷瀑ツアー後編です。
神山温泉 ホテル四季の里で昼食後、目指したのは雨乞の滝です。

徳島の滝で一番好きな「雨乞の滝」。
バスの中で先生に「鎖登り」のお願いをしていました。
なかちゃんから以前教えていただいてたのです045.gif

途中、土砂崩れや、大木が道をふさいだり、厳しい自然を感じます。
今までに訪れた「雨乞の滝」とは景色が違いました。

雨乞いの滝(雌滝、3段45メートル)です。画像左側に鎖が見えるでしょ。
d0043390_1054853.jpg


上に登ったのは先生お二人と受講生三人。思ったより楽に登れました043.gif
d0043390_10594546.jpg


下の皆さんをパチリ。春うららさんが逆に下から写して下さったそうです。↓の鎖を伝って登りました。
d0043390_1131741.jpg


左側をもう少し上がって、撮影ポイントを先生に教えていただいて・・・
d0043390_11272484.jpg


神様が祀られていたのでお参り。2段目滝壺前で記念撮影(黄色が藍です)
d0043390_1124556.jpg


何度も行った「雨乞の滝」、今回もまた違う姿を見せてくれました。
満足満足でした。次は春の雨乞の滝に行かなきゃ~001.gif

☆昨日2月22日は「猫の日」でしたね。
にゃん・ニャン・にゃんだからですって(^^)
ガジュマルに囲まれた神社にいた猫を思い出しました。(宮古島)
d0043390_12521017.jpg

by tumugihime | 2008-02-23 11:44 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/7327473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2008-02-23 23:09 x
わあ~
すご~い!あの鎖を登ったのですね。
藍さんすごくいい顔、してます~達成感でいっぱいでしょうか?
Commented by tumugihime at 2008-02-24 10:33
トラジャさん!
そうです、あの鎖です。
鎖を見つけたのは最近です。
滝廻りの大先輩に教えていただきました。
登ってよかった~~です(^^)
Commented by やつさん at 2008-02-24 21:35 x
藍さん、着物着てシャナリシャナリと思いきゃ…オテンバですね♪
雨乞いの滝、画像見ても凄い絶壁、鎖に摑まって登ったとしても凄い!
上から見たら足がスクミソウです。岩滑りませんでしたか?

Commented by tumugihime at 2008-02-24 22:47
やっさん!
は~い!かなりのオテンバおばさんです(^^)
岩はかなり滑りましたが・・・1段と2段滝を間近に見ることができうれしかったです。

Commented by at 2008-02-24 23:35 x
きれいに撮れてるね。やっぱり鎖で上がっただけあるね。特に先生に教えてもらったポイントgoodね。前にひとりで上ったとき下りるときどうしょうと思ったことがあります。それ以来コリゴリ。次はどうします?
Commented by なかちゃん at 2008-02-25 21:53 x
藍さん、アッパレ!ほんとオテンバですね。
やはり登りましたね、思ったより簡単だったでしょう。
上からの眺めは格物だったでしょう。ツララもちょっぴり見えてますね。
これから調子にのって無理をしないようにご注意ください。
Commented by tumugihime at 2008-02-25 23:03
春さん!
おひとりで鎖登りですか・・・それはすごいです!
わたし先生が一緒だから登れたようなものですよ。
下りる時の方が怖かったです。でもコリゴリじゃないです、また登りますよ。たぶん夫が一緒だと止められそうですが(^^;)
Commented by tumugihime at 2008-02-25 23:09
なかちゃん!
上からの眺めは最高!感無量でした(^^)
なかちゃんのおかげです、ありがとうございます。
ツララわかってくださいましたか・・・赤ちゃんツララでした。
そうそう、調子にのらないようにしなきゃ~です(^.=)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 風待ちの丘 ルン 氷瀑だ~!底抜けに~テンション... >>