生紬の訪問着

訪問着ってほーんと着る機会がなくて・・・
一度しか着ていない生紬の訪問着を出してみました。
寒くて一日予定のない日は着物遊びですemoticon-0100-smile.gif

紬の訪問着といえば石田節子さんを想像される方が多いでしょうが・・・
私は断然「名和好子」さんです。
10数年も前に織りの着物にフォーマルがあってもいいって提案されてた方です。
カッコイイでしょ。紬の訪問着をお召の名和好子さんemoticon-0152-heart.gif

d0043390_137167.jpg

ゆったりグサグサした着付けのようだけどカッコイイです。

もっと自由に、気軽に、ステキを楽しもう!
着物って楽しいと教えていただきました。

☆藍は真似して生紬の訪問着を着てみました。(抹茶色ぼかしです)
d0043390_057963.jpgd0043390_0584715.jpg










帯まわりは・・・
d0043390_123655.jpg

すくい袋帯(金が少し入ってます)

薄紅色の冠組帯締め

絞り使いの帯揚げ

珍しく伊達衿(黄色)



裾の藍鼠色ぼかしがお気に入りです。
d0043390_110248.jpg


以前のブログでも書いたけれど、知性あふれる名和流キモノ術。
着物の楽しさ、アイデアいっぱいいただきましたemoticon-0100-smile.gif
by tumugihime | 2008-01-22 00:25 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/7041459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by フワフワ at 2008-01-22 10:38 x
生紬の訪問着落ち着いた色にかわいいお花の模様がステキですね
名和好子さんの着物姿はなんかカッコイイですね
男の人の着流しみたいな感じで粋ですね
Commented by CORO助 at 2008-01-22 20:39 x
ワタシもこの名和さんの着付けには目を奪われた一人です。
名和さんもおそらくは、若いときは若いなりの着付けをなさってたと思いますが、年とともに着付けもその人らしさとゆうかオーラがでて来るものなんでしょうね。
衿を抜かず帯も下目でい感じ。
やはりキモノは一生やめられない!

藍さんも素敵な訪問着姿!
渋さのなかに可愛らしさと華やかさがあって、藍さんらしいと思います。
なかなか着ていくところがなくて、ワタシも家できてみようかな。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-01-23 03:10
私は着物は着ませんが、昔祖母がとてもゆったりと着付けていました。ふだん着物を着る人は、締めるところのポイントを心得ていて、ゆったり着付けていても着崩れないみたいですね。
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2008-01-23 09:32
名和好子さんの‘なで肩’に ビックリです!私は、肩パットが入ってないのに「外せ」といわれるいかり肩&肩幅なんですよぉ。(>_<)
藍さんの着物も素敵ですね。この帯がとっても好みですぅ。着物と帯と色目のトーンが 近いところに朱の帯締めで締ってるのなんていいですよねぇ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
Commented by tumugihime at 2008-01-23 22:15
フワフワさん!
抹茶色がうまく出ていないのですが・・・今度お会いする時にこの訪問着着ていこうかな♪
名和好子さん、カッコイイでしょ。あこがれます。
私らしい着物の着方・・・ちょっと粋でちょっと可愛さも欲しいな。いつもキメキメ着付けはしんどいのでちょっと気を抜いた着付けが好きです。

Commented by tumugihime at 2008-01-23 22:33
CORO助 さん!
素敵ですよね、名和さん。年季の入った着物姿にうっとりです。
あの着付けは私には似合わないのよね~
自分らしさが出せる着つけ・・・むずかしいけど楽しい。
渋さと可愛さ・・・日々追及してます。
訪問着姿の CORO助さん見てみたい~(^^)
Commented by tumugihime at 2008-01-23 22:43
kurashiki-keiko さん!
そうですね、昔の方の着方はゆったりしていて、今のきっちり着付けとはずいぶんちがいますね。夏の京都でおばあさんが、ゆる~い着つけに帯を小さめに結んで、涼しげに歩いていらっしゃるのを見ると、つい後をついて行きたくなりますよ(^^)
Commented by tumugihime at 2008-01-23 22:53
しゅわっち さん!
えぇ~そうでしたか?
いかり肩ですって・・・そうは見えませんよ^^
気がつかなかったけれど、名和好子さんすごいなで肩なんですね。
帯の好みが似てるんですよねウフフ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今週観た映画2本 季節の言葉 >>