季節の言葉

お友達のご主人のお見舞いに本を持って行こうと思って、本屋さんに行きました。
「日本人が大切にしてきた季節の言葉」という長いタイトルの本を即買い。
もちろん私が読みます。お見舞い用には楽しい本を2冊買いました。

d0043390_2259435.jpg


興味のあるページだけさらっと読んでみたけどおもしろい本です。
簡単にいえば、歳時記をわかりやすくした本かな。

日本の季節にかかわる言葉って2万語ちかくもあるんですってemoticon-0104-surprised.gif
作者が次の世代に伝えたい言葉160を選んで書かれた、日本の美しい言葉。

この数年、寝る前に必ず本を読む事が習慣になっています。
ジャンルはなくて・・・軽~いものが多いかな。しばらくは「季節の言葉」ですemoticon-0100-smile.gif

昨日習った雑草いけばなのタカサゴユリを生け直ししました。
d0043390_23252470.jpg


タカサゴユリ、マサキの実だけ使いました。
あまり種類を多くしないであっさりがいいな。
桜の木を手前に置くとイイ感じ・・・トラジャさんからいただきましたemoticon-0131-angel.gif
流木、石などをあしらうとグッとよくなるんです。
あぁ~山や川へ行って、変なものいっぱい集めてしまいそうemoticon-0115-inlove.gif
by tumugihime | 2008-01-20 23:48 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/7030578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by neko_pen at 2008-01-21 07:49
すてきですね。道端にさりげなく生えている草や、野草などを
生けるのって、お茶花にも通じるものがありそうです。
色も形も、自然の中に生きているお花が好きです^^

本・・・いつの間にか消えてしまう、日本のよき風習や言葉を、
こうして集められた本は、忘れていたことも思い起こさせて
くれることでしょう・・・
Commented by tumugihime at 2008-01-21 23:41
neko_pen さん!
茶花に通じるもの・・・ホントそうですね。
以前、本で見たのですが、野の花を生ける「古流」に興味をもっていました。自然の中で生きるお花たちにひかれます。
neko_penさんのお住まい近くも自然がいっぱいですね。いつも楽しませていただいてますよ。

歳時記とは一味違ってちょっと感動ですよ。
neko_penさんも寝る前読書派でしたよね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 生紬の訪問着 お稽古三昧な一日 >>