お稽古三昧な一日

午後から雑草いけばな教室、夜はお茶のお稽古でした。
お稽古のはしごは好きじゃないな~

一つのことに集中したいんだけど、皆さんのスケジュールに合わせるとこんなことになる日もあります。

雑草いけばなは、回を重ねるたびに難しくなる気がします。
ちょっと甘くみてました。奥が深いです。

d0043390_2339451.jpg


先生のちょっとしたアドバイスですっきり~001.gif
咲き終わったタカサゴユリを使ったけれど、これが素敵なんです。

道端に咲いてるなんでもない雑草がイキイキと輝く・・・そんな思いがけない発見がおもしろいです。

雑草いけばな教室は洋服で出かけたけれど、お茶はもちろん着物でした。
暖かくてササ~ッと着ることができる紬にしました。

☆藍のこしらへ

d0043390_23572198.jpg

  真綿紬(松皮菱柄)

  縮緬輪違い刺繍衿

  薔薇柄半幅帯

  縮緬帯揚げ(梅柄飛び絞り)

  別珍足袋

夜のお稽古は寒いけれど、着物なら全然平気!
やはり寒い日はキモノですね053.gif
by tumugihime | 2008-01-20 00:05 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/7020897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2008-01-20 00:23 x
お茶のお稽古でしたか。大忙しの日でしたね
ささっと、着られる着物すてきです。
これも回を重ねることなんですよね~

雑草いけばなも、おけいこの量で、またまた変わってくると思います
つづけてくださいね~
だんだんと自分が気に入るように活けられなくなる時もありませけどね~
なんて・・・おどしてるわけではないですよ~(^_-)-☆
Commented by kurashiki-keiko at 2008-01-20 00:29
タカサゴユリ、ドライフラワーのようにして使えると聞いて、庭に枯れたのを残してあるのですが、こんな風に生けるんですね。といっても私は腕がないのでこんなに上手にはできませんが、まねしてみたいと思います。
冬場の着物って、母が冬場の参観日には着物がいいと言ってよく着ていたのを思い出しました。ささーっと着られるっていいですね。
Commented by フワフワ at 2008-01-20 21:37 x
雑草いけばなステキですよ(^_^)v ほんと一見簡単そうに見えますが、奥が深いです(-_-;) でも自分の思いを雑草たちに重ねていければいいと思います 
楽しんで活ければいいんじゃないかな 生意気言いましたm(_ _)m
Commented by tumugihime at 2008-01-21 00:00
トラジャさん!
毎回びっくりしたり感心したり・・・楽しいです。
特に先生はじめ皆さんのおしゃべり(^^)
教室で先輩方の作品にふれるだけでもいい勉強になりますね。
ぼちぼち続けますのでよろしくお願いします!
Commented by tumugihime at 2008-01-21 00:07
kurashiki-keiko さん!
想像つかないでしょ、終わってしまったタカサゴユリを生けるなんて。わたしも驚きましたが、ほ~んと素敵なんですよ。
是非挑戦してみてくださいね。
母の参観日の着物・・・私も覚えてますよ。懐かしいです。
Commented by tumugihime at 2008-01-21 00:13
フワフワさん!
自分の思いを雑草に重ねて・・・そうですね。先生も教室の皆さんも草花が愛おしくて仕方ないって方たちの集団です。
私もどんどん雑草たちの魅力にひきこまれてますよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 季節の言葉 NHK文化講座・四季の滝と渓谷 >>