NHK文化講座・四季の滝と渓谷

毎月一回の滝講座ですが2度続けてお休みしてます。
今月は氷瀑が見られるかも、と期待していたけれど・・・

気乗りしないまま駅前9時出発、途中徳島市内の「七釜」に立ち寄りました。
水量が少なかったけれど、水はきれい。上から覗きこんで撮りました。

名前の通り7つの滝壺があるそうですが、表から4つだけ見て出発。

バスにゆられて「午尾の滝」到着です。

那賀川の上流加茂谷にかかる落差30mの滝です。
水量の少ない冬は白布をさらしたように美しく、水量豊かな夏は豪壮そのものの名瀑だそうですが、ちょっと物足りなかったです。
夏に訪れた方に聞くと、この何倍もの水量だったそうですが・・・

バスは海岸線を走って蒲生田岬に向かいました。船瀬温泉で温泉に入り昼食。私は乗り物酔いでダウンしてました(><)。

四国最東端の蒲生田岬の灯台まで歩きました。

石段がキツイ。海キレイ。

石段途中の椿。このあたりには椿の名所があります。

もう一つの目的地「蒲生田大池」を散策。

湿原には遊歩道が巡らされ、色々な植物群落を見ることができます。
アカウミガメの産卵上陸地でもある蒲生田岬は昔と変わらないきれいな海でした。子供たちが小学生のころには毎年訪れていたな~

さて、来月は夢だった「氷瀑」を見ることができるでしょうか!
by tumugihime | 2008-01-17 21:04 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/7001477
Commented by くみこ at 2008-01-18 14:04 x
四季の滝と渓谷 以前のブログでそのような講座があることをしりちょっとうらやましく しかたがないことですが今度はいつあるのかしらと検索して調べていたのですよ、写真だけでも海のにおい山のにおい吹く風はちょっとさむいかなーと また次楽しみにしていますよ。
Commented by neko_pen at 2008-01-19 10:36
クリアな水を見ると、こころも透き通るような気がしますね。
滝がお近くにいくつかあるのでしょうか?海も近く?

車酔いされたのですか?
自分で運転するときはなんともないのに、そうではないときに酔う、
という方、結構いらっしゃいますね^^

↓藍さん、どう見てもがるファッションのお若い方に見えます^^
かわいくてすてきです♪
Commented by tumugihime at 2008-01-19 23:06
くみこさん!
すごく寒い日だったのですが、天気がよかったので意外と寒く感じなかったです。行ってよかったです。
冬の滝はほとんど行ったことがないので楽しみにしてます。
剣山クラブの講師の先生が素晴らしい方なんですよ(^^)
Commented by tumugihime at 2008-01-19 23:21
neko_pen さん!
徳島は滝王国なんですよ。車で少し走れば滝も海も川もありますよ~
自然がいっぱいの徳島が大好きです♪
バスで岬までクニャクニャ走ったので・・・ほ~んと、自分で運転するんだったらどんな山道でもへっちゃらなんですが。車酔いなんて何年振りでしょう。 それにしても、水のいらないトラベルミンはすごいです、速効です。

Commented by トラジャ at 2008-01-20 00:15 x
ずいぶんと、あちらこちら、山あり、海ありですね、
冬のたきは、水量が少なくてざんねんでしたね。
何年か前に、徳島井川町にある、多比大師御来迎の滝へ1月にいきました。ものすごい氷の滝でしたよ。そんなに大きなたきではなかったですけどね~行くのが車が近くまでは無理で歩きましたけど。
今でも、おぼえています~ぜひいってみてください
寒いよ~~~
Commented by tumugihime at 2008-01-21 00:18
トラジャさん!
すごーい!氷瀑見えたんですね!!
是非是非、行きたいです~
冬の滝は寂しいけれどそれはそれで風情がありますよ。
今日はみぞれが降ってましたね、寒い一日でした~~
Commented by neko_pen at 2008-01-21 07:41
>がるファッション・・・ギャルファッションの間違い!
             ごめんなさい(汗)
Commented by なかちゃん at 2008-01-21 23:22 x
滝講座は牛尾の滝でしたか。ちょっと物足りなかったでしょうね。
今の時期はやはり氷瀑へ、次回は母衣暮露滝や神通滝などの名氷瀑へ行けると良いですね。
Commented by tumugihime at 2008-01-21 23:49
neko_pen さん!
たぶんそうだと思ってましたよ。
キーボード見ないで打てるんですね。私はポチポチです(^^;)
50代にどっぷりつかってる・・・おばさんですよ~
Commented by tumugihime at 2008-01-21 23:54
なかちゃん!
全然物足りなかったです(><)
うふふ・・・でもね、次回の滝講座は神通滝と雨乞いの滝なんです。
昨日から神山町は雪が積もってるそうなので期待してます♪