初釜

6日、日曜日は初釜でした。
ごく内輪のお稽古なので近くの集会所で軽~くです。

それでも一応初釜です。
皆さん全員着物姿でした。(中央が先生です)

d0043390_23343210.jpg


一番若い23歳のお嬢さんに写してもらったけれど彼女の画像がありません。
柿色小紋が可愛かったのですが007.gif

お菓子はもちろん花びらもちです。 @茜庵
d0043390_23411320.jpg


↑家でもう一ついただきました。(きれいなお干菓子は撮り忘れです)
簡単なお稽古だけどいつもとは何かが違う初釜です。
「五感で季節を味わう」お茶のお稽古。
今年もマイペースで続けましょう043.gif
家でお茶会もしたいな~
by tumugihime | 2008-01-08 23:56 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/6923459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くみこ at 2008-01-09 10:07 x
こちらでも 初釜、そうして新年会とひらかれているニュースが1月じゅう日系新聞で報じています (お茶、お花、お琴、日本舞踊、舞など等が各地でと)2世3世4世の日系人も日本の風習はまだまだみなさま大切に守っていらっしゃいます。(私など娘時代親からのおしつけで お花お茶のお稽古でしたので何も身についていません)
初釜でまた気持ちも引き締まりよき一年でありますように。
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2008-01-09 11:14
初釜の雰囲気を感じる、身の引き締まるような画像ですね~!
あれっ?て 思ったのは・・・→藍さんて、お顔が小さくてらっしゃるんですねぇ。 羨ましいぃ!
今は、習ってはいませんが、大昔に習った時のあの凛としたお茶の時間が、とっても好きでした。
五感で季節を味わう>素敵な時間です。そんな時間を 切り取って、色んなお話聞かせてください。楽しみにしています♪
Commented by トラジャ at 2008-01-09 22:04 x
おお~っ!
美女勢ぞろいですね~
「初釜」って いい響きですよね~
また、お家でのお茶会には、誘ってください。
娘の時に、習っていましたが~すっかり忘れていますけどね
Commented by tumugihime at 2008-01-10 09:20
くみこさん!
そうですか、2世3世4世と日本の風習が受け継がれていることはうれしいことですね。
私も結婚前にお茶、お花、お料理は父からきつく言われてお稽古に通いました。適当にお稽古してお免状いただきましたが、子育てが終わった今頃になってやっててよかった~と両親に感謝です。
Commented by tumugihime at 2008-01-10 09:39
しゅわっち  さん!
ご近所さんたちとのきらく~な初釜なんですよ。
それでもいつもとちょっと違うからおもしろいです。
お茶のお稽古、同じことばかりしてるようですが季節、天気になどよっていつもちがいます。
いやなこともケロッと忘れて爽やかな気持ちになる大切な時間です。

Commented by tumugihime at 2008-01-10 09:52
トラジャさん!
美女???着物姿で揃うといつもと全然違うから不思議です。
言葉使いから仕草までね・・・面白いです。
お茶会したいですね~♪
Commented by フワフワ at 2008-01-10 11:03 x
初釜 いい響きですね 新年を迎えてっていう引き締まった心持ちになれますね 年を重ねると気持ちのこもった日本の季節の行事に心惹かれます
Commented by tumugihime at 2008-01-10 20:07
フワフワさん!
日本の伝統行事、いいですよね。日本人でよかった~って思います^^
フワフワさんもお茶のお稽古なさってますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春でした~ 沖縄そば >>