「風の果て」 木曜時代劇

NHK木曜時代劇「風の果て」は毎週楽しみにしています。
時代劇好きなのです。
出世して筆頭家老になった主人公桑山又左衛門。
でも生き生きした目の輝きは無くなってしまってイヤな顔になっている。
昔の自分、上村隼太はどこへ行ってしまったのか自分に問いかける。

青春時代演じる「福士誠治」は爽やかでした。
でも50才過ぎて佐藤浩市になるなんて・・・ありえないけど。。。
人間変わってしまうのですね。佐藤浩市の演技が素晴らしい!!

仲の良かった5人の若者たちのそれぞれの人生が見事に表現できていて・・・現代に通じる素晴らしいドラマだと思います。
恋、裏切り、陰謀などものすごいけれど人生を考えさせられる。。。。。

「風の果て~尚(なお)、足るを知らず」…足るを知れば幸せなのでしょうね。

家の近くでコスモスが満開でした。
d0043390_23492499.jpg


ひまわりも一緒に咲いていました。
d0043390_23523138.jpg


前方に見える「眉山」は紅葉しています。(天気が悪くてうまく撮れません)
d0043390_23555625.jpg


画像奥から、紅葉の眉山とひまわり畑とコスモス畑。奇妙な光景です。
by tumugihime | 2007-11-29 23:45 | 日常 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/6652916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2007-11-30 20:58 x
今まだこんなにきれいにコスモスが咲いてるなんて~
コスモスって秋桜とも書きますね。
とてもきれいに写せてますよ~
Commented by tumugihime at 2007-12-01 08:38
トラジャさん!
おどろきでしょ、秋桜。
太陽を求めてるのでしょうか見事に南向きに咲いていましたよ。
眉山に向いてるでしょう(^^)

こちら関西はイルミネーションがすごいです。
来週は徳島ですよ~
Commented by neko_pen at 2007-12-02 10:49
ご無沙汰しました。
しばらくお邪魔しない間にも、よい時間をお過ごしになって
おられましたね・・・
藤沢周平さんの小説は、なんともいえない優しさが行間に
あふれていて、当時の武士や市井の人たちの、ささやかな
暮らしぶりが、手に取るようにわかって好きです。
ドラマになるとまた、ひと味違いますね・・・
Commented by なかちゃん at 2007-12-03 21:37 x
こんばんは。
綺麗なコスモスがまだ咲いてるんですね。
いつもMyBLOGへコメントをありがとうございます。
こちら松山市街地でもイルミネーションが点灯されました。
もう直ぐお正月です、早いですね、忙しい!
Commented by くみこ at 2007-12-04 03:20 x
今の時期にさいているコスモスきれいですね、私の庭にも夏咲いた種がおち今またさきはじめていますが 丈がみじかく花もちいさいです。
「風の果て」こちらでは 金曜時代劇でみています、文芸春秋11月号にも現在のその地方のことがかかれていましたが 歴史を知ることの大切さがわかりますね。もうボツボツ寒さも厳しくなることでしょうからお体を大切に。
Commented by tumugihime at 2007-12-05 09:49
neko_penさん!
お久しぶりです~(^^)
相変わらずお忙しいのでしょうね。
「小さい人」も可愛くなった事でしょう♪
Commented by tumugihime at 2007-12-05 09:56
なかちゃん!
いっせいにこちらを見ているように咲いていて綺麗でしたよ。
昨年のイルミネーション画像、きれいでした~。
今年はどうなるのでしょう。楽しみのしてますよ(^。^)
Commented by tumugihime at 2007-12-05 10:12
くみこさん!
こぼれ種が咲いているのですね。小さいお花カワイイですよね。
「風の果て」ご覧になってますか・・・文芸春秋もですか・・・
カリフォルニアにお住まいでも、日本とあまり変わらない生活を送ることができるのですね。
昨日は日本海で雪を見ました。寒かったです。くみこさんもお風邪召しませんように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夕日ヶ浦温泉 紬の季節到来 >>